体調不良だったものの、なんとかS1キープ出来たぽんちゃんにっこり


とはいえ理科以外は満点ではないので、今回も2人で反省会飛び出すハート


私が1人で分析してもつまらないので、テスト後に私がぽんちゃんに勝因&敗因インタビューをするのがテスト後のルーティーン星


今回の組分けテスト、悪くはなかったものの、ぽんちゃんからまず出た反省点が国語の読解スピードあせる


元々本好きなので、読むスピードは速め流れ星


今まで時間切れで解けなかったということはないけど、それでもやはり最後ギリギリになるのが嫌で、もっと読解スピードを上げたいというのがぽんちゃんの感想グッ


ぽんちゃんがいつの間にか読んでいた読解に関する本の中にも、速読に関する記述があったらしく、私に速読の重要性を教えてくれた爆笑


「語彙力も大事だけど、同じくらい読むスピードも大事。速く読めるとそれだけ考える時間も増えるから。」


ふむふむ、確かにその通り口笛


ちなみに速読の目安は1分間で400字とのこと鉛筆


そこで取り入れたのが毎朝の速読トレーニング富士山


トレーニングに使っているのがこの2冊本本本



1日1ページ、バラエティ豊かな話題が載っているこの2冊晴れ


1ページあたりの文字数をカウントしたところ、速読トレーニングにぴったりの400字前後!!


この2冊を毎朝1分ずつ、スピードを意識して読むダッシュ


ただそれだけ。意外と集中しないと1分で読みきれないので量的にもオススメ星


ものの2-3分で済む上、歴史とSDGsの知識量アップにも繋がりそうな速読トレーニングニコニコ


オススメでーすグリーンハーツ