英語受験に向けて勉強中の長女めばえ


英語受験でよくある入試パターンが、「英語+基礎算数+基礎国語」花


過去問が発売されている一般入試とは違い、過去問らしいものは各校のHPにある前年度の過去問くらいアセアセ


それすらないこともあるので、入試問題説明会への出席はほぼ必須ダッシュ


先日参加したとある女子校の入試問題説明会鉛筆


英語入試の国語と算数の過去問を見ると、うん、正直かなり簡単あせる


ここまで簡単だと入学した時に一般入試の子との差がすごそうもやもや


同じように心配される方も多いらしく、先生が説明会の中で繰り返し

「中学受験の算数と数学は別物なので大丈夫です。英語受験の子が落ちこぼれるということは全くありません」

と話されていたのが印象的だった爆笑


ちなみに基礎問題中心になる分、基準点はそれなりに高く、所持している英検級によっては8割〜9割以上必要になることもアセアセ


とは言え、内容自体は教科書レベル〜予習シリーズの例題類題レベルなので対策次第でなんとかなりそうルンルン


国語に関してはこれまで殆ど対策していなかったけど、知識対策のために予習シリーズ4年を始めているくらいダッシュ


見た感じだと、どの学校も5年生の予習シリーズ、ましてや四科のまとめまで対策しなくてもいけそうな感じがするダッシュ


英語入試はあまり情報がないので参考までニコニコ