四谷大塚に通う4年生のぽんちゃんニコニコ


現時点で続けている習い事はオンライン英会話とピアノ花


オンライン英会話は帰国後の発音維持のために帰国後すぐに始めたもの


週3〜4回のペースで続けているのでDMM英会話の「レジェンド」称号持ちキラキラ




だけど、お気に入りのネイティブの先生と英語ゲームをすることがほとんどなので毎回かなりゆるめのレッスン爆笑


ピアノもこれまた個人の先生に4際の頃から姉のめばえと一緒に通っているものの、コンクールを目指すレベルではないので、こちらものんびりマイペースニコニコ


その他にもバレエやスイミング、体操に通っていた時期もあるけれど、なんだかんだで続いているのがこの2つダッシュ


5年生近くになると、習い事の整理を始める方も多いと思うけど、今のところ我が家では習い事は続ける方向乙女のトキメキ


どちらも往復の通う時間がほぼ0というのが大きいスター


それと最近になってようやくぽんちゃんがピアノの楽しさに目覚めたこと、オンライン英会話も中学校に向けて帰国子女の先生に文法を教わるレッスンにしたところ、俄然ヤル気が出てきたことも大きい!!


塾の成績も特に問題なく、時間的制約もないとなれば辞める理由もない流れ星


というわけで、我が家は当面継続することにラブラブ


ついでに勉強のリフレッシュにでもなればいいな