コンタクトレンズをつけるタイミングってみんなどういうふうにしてるのかな???


ソフトレンズの乾き感、不快です。

前にも書いたけど、目の表面がギューッと引っ張られる感じ💧💧💧

目薬でケアするしかないんですが、最近朝コンタクトつけるタイミングを工夫したら、日中の乾き具合が改善して、目薬をさす回数が減った感じです😊


今までは、


洗顔→コンタクト装着→化粧水などスキンケア→メイク

の順にしてました。洗顔後は手がキレイなのでそのついでにコンタクトつけちゃおうという感じ。


現在は、


洗顔→化粧水などのスキンケア→着替え身支度→手洗い→コンタクト装着→メイク


の順にしました。



何が違うかというと、洗顔後しばらくたってからコンタクトを装着しているということ。

なぜなら、洗顔時に目の中に水が入って、涙成分が薄くなってるみたいで、直後にそこにソフトコンタクト入れると、始めに水がコンタクトの中にかなり取り込まれてしまって、乾きやすくなってしまうのではないか・・・と気づいたのです💧


さらになぜそこに気づいたかというと、コンタクトが乾きやすいから、目を湿らせた方が良いかと思い、目を水で洗ってからコンタクト装着したところ、余計に乾いてどうにもならなかったからです😢‼️


きっと人間の涙って優れた成分で目が乾きにくくなってるんですね✨✨✨目薬にはとうていかなわないくらい優秀なんだ✨✨と思い知りました。


でもこれもハードレンズの時は全く気にならなかったです。やはりレンズの中に水分を取り込むか取り込まないかの差なんじゃないかなぁ・・。ハードはレンズが水分を取り込まないから、目を洗った後に入れてもそんなに乾かないし、むしろさっぱり爽快感すらありました。涙成分にそこまで左右されなかったんでしょうねぇ・・・😅


結論、ソフトレンズは自分の涙成分がしっかりしてるタイミングで入れたほうがその後の乾き具合も軽減‼️


これを意識してからワンデートゥルーアイも、オアシスと大差なく使えてます。

まあ、オアシスをタイミング気をつけて装着したらもっと快適なんだと思いました〜😅😅




ふわこのmy Pick