そうそう先日眼鏡屋さんで、シードS-1が生産終了と言われました。ほしいなら今のうちに買っておいた方が良いとのことです。どうやら今年9月で終了らしい💧


うーん。私のS-1買ってそろそろ3年になるからもう寿命か・・。でももうこのごろはハード使ってないからいいかな。

ハードレンズは私も含めてですが😅使い捨てソフトに押されて、だいぶ縮小の様子。長年お世話になった身にしてはさみしい気分もします。


ソフトを使っていて、ハードのほうが良かったと思う点はたくさんあります。


・きちんとお手入れすれば3年もつ。コスパ最高。

・酸素透過度が高い

・水分を通さないので、水で洗えてかつ清潔、(洗濯機で、洗ってしまっても使えた!前のブログ参照)手入れが楽。保存液も少量ですみ、保存液開封後1ヶ月のしばりがない。保存液のコスパも良い。

・眼の炎症性疾患になりにくい。

・乱視矯正にすぐれている。

・強度近視の矯正もできる。


これだけいいことづくめならハードの方が良いのでは?と思うのですが、私の場合


・若い頃より涙が減ったのか、一日中装用すると夕方くらいには異物感で目が痛くなってきてしまうようになってきた。

・眼瞼下垂を防ぎたい。


の2点でソフト派になったわけです。


外すとき、眼を引っ張るのではなくあのスポイトが上手に使えればまだハードにしていたかも・・・。



ちなみにS-1の前に使っていた、旭化成サプリームはまだあるみたい。東レのやわらかハードも気になるんだよな。

またもしハード欲しくなったら検討!



ふわこのmy Pick






ふわこのmy Pick