先日フチなしメガネを買ったのですが、その時に、

そうだ、乱視の相談してみよう‼️

と思いました。コンタクトと違って眼鏡は斜めに乱視入ってても、調整できるんですよね。視力検査の時にかける黒い眼鏡、分度器みたいに目盛りついてるのはそのためなんじゃないかと・・・。

で、相談してみたんですが、私くらいの乱視だと通常乱視の度は入れないとのこと。対応してくれたメガネ屋さんも(メガネ屋さんてメガネかけてますよね😊)、僕も乱視入ってますけど乱視の度は入れてません、とのこと。このくらいの乱視だと乱視の度を入れるとよけい見にくくなることもあるとのことで・・。

あ〜そうなんだ😅

なんか吹っ切れました。毎日毎日眼鏡作ってるメガネ屋さんがそう言うんだから。

ソフトコンタクトにしてからなんかぼやける、字が影つき文字みたい、なんて気にしてたけど、もうこの程度は我慢しろってことです。若い時みたいにくっきりはっきりはもう諦めろということ。
なんか老眼も入ってきてるし。今はこのメガネ、このコンタクトがベストということか‼️

カルテをチラッとみたら気にしてる左目はやっぱり100度、右目も入ってるみたいで90度とありました。やはり左目は斜めに乱視が入ってるのは間違いないみたいです。
そのメガネ屋さん15年以上お世話になってるんですが、若い頃は乱視入ってなかったとのこと。
年齢とともに乱視も入りやすくなるし、老眼も始まる。しょうがないですよね・・。その時その時で合わせていくしかない。これからもうまく付き合っていきたいと思っています。