初めて2週間タイプを使って、何が大変かって、それはソフトコンタクトのお手入れです!
同じソフトでも1dayタイプはお手入れ不要だから、40歳を過ぎて初めての事ってあまりないんですが、まさに初体験でした‼️

ハードコンタクトユーザーの私には、なんてソフトって大変なんだ💦ソフトユーザーの人エライって思ってしまいました。

ハードなんて、外してちょっとこすり洗いして、水道水でジャーと洗ってから保存液に入れて終了。ものの1、2分。

ところがソフトは水が使えないから、洗浄保存液で破れないようにそーっとこすり洗い、それも表、裏、とひっくりかえして、最後にまた洗浄保存液ですすいで、と慣れないせいか10分弱くらいかかってる気が・・・。
それもこんな力加減で本当に汚れ落ちてるのかなぁ。昔のソフトは煮沸消毒必要だったけど、今は不要。だけどなおさらそれで大丈夫なのか気になってしまう。

ハードの時は、最近ちょっと油分汚れ気になる時があって、こすり洗い用の洗浄液でまあそれなりの強さの感じでゴシゴシこすって水で洗っていた私。
ソフトの力加減がイマイチわからん💧
またソフトユーザー先輩に聞いてみよう、と思うのでした。

洗浄液はボシュロムレニューフレッシュ。
初めてでわからないから眼鏡屋さんに聞いたらこれが洗浄力高くおススメとのこと。3本で1,512円でした。1本につき、保存レンズケース1つ付き。そうか〜、ソフトの大敵は雑菌。ケースも1ヶ月に1回くらい変えなきゃなんだね😣
ハードの時なんて1年に1回変えてたかな?ってレベルでした💧