この週末で2週間使い捨てソフトコンタクトを使い始めて1週間たちました。種類はジョンソン・エンド・ジョンソンのアキュビューオアシスです。

このオアシスは、シリコーンハイドロゲルという素材を使っていて、酸素透過性の面でハードレンズに劣らないと聞き、私がソフトレンズに変えようと決心した製品です。

そもそも17歳からずっとハードコンタクトレンズのユーザだった私が、ソフトコンタクトレンズにしたい、と思った理由。
それは眼瞼下垂を気にしたから。
40歳を過ぎ、瞼に衰えを感じている先日、いつものようにハードレンズを入れたところ左右逆に入れてしまった!すぐ入れ替えようとしたけどなかなか外れない!何回も目尻をひっぱりたくないのに〜😣!その日は何度も目尻をひっぱってしまいました💧

ハードコンタクトを外す時に目尻をひっぱる行為は眼瞼下垂の原因になることは20代後半くらいから知ってたのですが、気になってネット検索。うーむ、やはりハードレンズはリスク高いみたい。

この機会に、前々から気になっていた2週間使い捨てソフトコンタクトレンズにしたほうがいいかな、月2,000円かかるけど思い切って変えよう!と決心しました。

いつもの眼鏡屋さんで、眼科医の検診日に検診を受け、とうとうアキュビューオアシスを購入。
装用感はやはり裸眼のようにバツグンです。1dayタイプのトゥルーアイは前から海やスキー用に持っていたのですが、それより潤っていていい感じ
❤️

でも装用3日目ころ左目がなんかもやもやした感じということに気付いたのです・・・。もしかして乱視が出てるのかな?
全て良くなる!と思って意気込んでいた私が、何が自分に合っているのか悩み始めてしまいました。

2週間使い捨てソフトコンタクト、ハードコンタクト、1day使い捨てソフトコンタクト、眼鏡を持っている私。改めて使い分けて比べ、何が自分に合っているか方針を探していこう、と思いました。