姫の成長*8カ月(修正6カ月) | hana*fwari ー 仙台ベビーマッサージ・赤ちゃんヨガ教室とhandmade*blogー

hana*fwari ー 仙台ベビーマッサージ・赤ちゃんヨガ教室とhandmade*blogー

仙台市でベビーマッサージ・赤ちゃんヨガ教室を開催中です。
親子で体を動かしたり触れ合ったりしながら、ふんわり温かい雰囲気の中で笑顔になれる教室を目指しています。
また、仲間と『putit couture(プチクュール)』として、ママ目線で作ったハンドメイド品をイベント出店しています。

11月21日で姫は8カ月に、24日には修正が6カ月になりましたラブラブ

最近の姫の成長は…

*後ろにはフラフラするけど、おすわりができるようになってきました。
*21日には、やっと前にずり這いができるようになってきました。
*人見知りが少し出てきて、寝起きとか眠い時にあまり見たことがない人がいると泣くようになってきました。
*泣き方がかなり力強くなってきて、本気泣きになると、お腹の底から声を出すようになってきました[みんな:01]
*「おいでー」と手を伸ばすと、手を出すようになりました。
*顔のあるものが大好きで、顔のついたおもちゃや犬のぬいぐるみ、アンパンマンを見せると大喜びします[みんな:02]
*日中の睡眠も午前睡、午睡、夕方睡を1回ずつするようになってきました。
*バンボから抜けられるようになりました…
*離乳食では、たんぱく質のものを食べるようになりました。(白身魚)
*離乳食で食べている食材は…
10倍がゆ、にんじん、ほうれん草、さつまいも、じゃがいも、玉ねぎ、ブロッコリー、りんご、バナナ、みかん、小松菜、白身魚、かつおだし、昆布だし、野菜スープです。



こんな感じですニコニコ

ずり這いは、前に進んだ[みんな:04]と思ったら、日に日にスピードもアップしています。
目標物めがけて、毎日手足を鍛えてます!!
毎日お兄ちゃんのトミカが標的にされてます[みんな:06]
進むときはまだずり這いだけど、時々お尻を上げてハイハイの形になることも増えてきました。


ホントに…毎日の成長がスゴいです[みんな:05]


この間、前の保育園の子育て支援に行ってきたら、手遊びや出し物を結構喜んで見ていたので、お家でもたくさんしてあげたいな[みんな:09]
絵本も、お兄ちゃんに読んでもらうとじぃっと見ているので、しまっていた赤ちゃん絵本を出してこないと。


離乳食は、今は朝に食べていますが、夜に私たちが食べているのを見ると、食べたい!!と訴えるようになってきました。
…なので、夜にも果汁やお茶を飲んでみたりしています[みんな:03]
離乳食はじめてちょうど1カ月になるし、そろそろ2回食かなぁ…


今月のフォローアップ外来は月末なのでまだ病院には行っていないんですが、前回よりもかなり成長しているので、先生の反応が楽しみです[みんな:07]
ただ寝返りは、何度練習してみても左側にしかいきません…
右は全くやる気ナシ!傾けてもすぐに戻ってきちゃいます汗
りゅうも片方しかしなかったしね[みんな:08]仕方ないかなー。



こんな感じで毎日成長している姫ですドキドキ









iPhoneからの投稿