前回、ブログへの投稿してから、模型クラブ内での新しい模型プロジェクトの立ち上げやら、北海道旅行やら挟みまして,ついつい日にちが経ってしまいました。しかしながら、ちゃんと模型作りの方も進めています。

さて、今日は、めぐみさん主催のタイガー祭り参加作品の製作状況です。

 

キットは、1/48のタイガーI型 後期生産型です。

 

作るのは、1944年6月のノルマンディー地方の第1SS重戦車大隊の車両です。この部隊では、ミハエル・ビットマンの活躍が有名です。ヴィエル・ボカージュに使用したと言われる車番231を作りたいと思ったのですが、車番デカールがない・・・。あきらめるか、何とかするかこれから考えます。

 

この時のタイガーは、ツインメリットコーティングがなされていますので、タミヤで発売されているシートを使用しました。以前は、パテを伸ばして、一つずつ刻んでましたがこれは楽ちんです。

 

 

 

シートを張ったところで一旦、休憩です。

この後、下地塗装として、クレオスのラッカー塗料のマホガニーを全体に吹き付けます。

 

ということで、今日はここまでです。

また気が向いたら、お付き合いください。