10月1日、2日で、私が所属するモデルクラブ「ミリオンウイングス」の展示会が開催されました。メンバーもこの展示会のために、多大の努力を続けてきたわけです。私もこの展示会に、飛行機4機( 1/48) ,AFV9台(1/48)、艦船22隻(1/700)を出展しています。

しかしながら、作品以上に9月は一切模型作成を中断してこの展示会の準備を行ってます。私の担当は、艦船模型部の「ミッドウェイ海戦」のプレゼンテーションでしたので、日本海軍と米海軍の配置方法決定とミッドウェイ海戦の説明パネル、さらに この海戦に参加した機体の説明パネルの作成等を行って居りました。

 

それでは、展示会に様子を紹介しますね。

まずは、私の担当の「ミッドウェイ海戦」から、日米艦隊の全艦です。

艦隊を構成するそれぞれの船を担当メンバーが、予定通りに出展してくれましたので、日米両軍が揃っています。

 

[日本海軍 第一機動部隊]

[米海軍 第16任務部隊、第17任務部隊]

[ミッドウェイ海戦に参加した機体]

 

次に、陸上部のエルアラメインの戦いです。今回のメインは1/48のⅢ号L型、あるいはそれをベースに改造したJ型です。

 

ミリオンウイングスの今年のメインテーマは、「イギリス機」でした。テーマ担当は、積極的に機体を集めてくれまして、イギリス空軍の極初期から、現在までの機体をかなり網羅的に集めてくれましたので、年表をもとに展示しています。

 

この他に、メンバーそれぞれの個人作品がいろいろ展示されていました。

[ジェット機群]

[大昔のキットの作成例]

私の場合、過去の作った合成写真を4枚出しています。

 

実をいうと、この報告が遅れましたのは、この翌週に別の展示会があり、それに出展を依頼されていたので、その準備で時間がとられたからです。

 

もうそろそろ、このブログの更新頻度を上げていきたいと思っています。タイガー祭りにも参加したいですしね。

 

今回は、以上で終わりにします。それでは、また気が向いたらお付き合いください。

                                 以上