ミリオンウイングス展示会、2019年艦船模型部のテーマは、「珊瑚海海戦」ということにして

すすめることにしました。

 参加艦艇を表にするとこんな感じです。

日本海軍

米海軍

 

 まあ、日本海軍は、ウォーターラインシリーズやピットロード、ヤマシタホビーとかありますから、

問題なくキットは揃えられます。

しかしながら、米海軍となるとなかなか大変です。大戦間に作られた艦艇はあまりキット化されて

いなくて、駆逐艦ですとシムス級以前は、レジンキットぐらいしかありませんし、重巡洋艦もニュー

オーリンズ級以前の艦もキット化されていません。

「空母」

 空母は、レキシントンとヨークタウンは有名な船ですから、すぐに手に入ります。

【レキシントン】Talonさん作、ピットロード 1/700

 

【ヨークタウン】Hornisse作、タミヤ 1/700

 

「駆逐艦」

  駆逐艦はタミヤからシムス級ハムマンが出てますので、これを流用しました。

 シムス級の4隻は同型艦ですが、それぞれ塗装が異なります。ハムマンはタミヤのインスト見ながら塗装できます。DD417 「モリス」は、艦船模型スペシャル「珊瑚海海戦」に作例が載っていましたので、

それを参考にしました。あと、アンダースンとラッセルですが、このシムス級という駆逐艦は、空母直営の艦艇でもあり、米人には特別な船のようで、艦番号をインターネットを英語で検索してみると、1/350の作例がいくつか紹介されていましたので、それをもとに簡略化して塗装しております。

※シムス級駆逐艦は、空母直衛艦なので、レキシントンが沈んだ時に、乗員救助に活躍したモリスや、ミッドウェイでヨークタウン乗員救助中にはヨークタウンを狙った魚雷を一発食って轟沈したハムマンとか 記憶に残る艦が多いです。残っている写真も空母と一緒に写り込んでいるものが多く残っています。

 

DD411 アンダーソン、 DD412 ハムマン

 

DD414 ラッセル、 DD417 モリス

 

駆逐艦の話はここまでにしましょう。

次回は米海軍の重巡洋艦の話をしますね。

よろしかったら、またお付き合いください。