久しぶりのブログですが、矢も盾もたまらずPCに向かってます。


皆さん、、地震の影響は大丈夫でしょうか??


あの凄まじい地獄絵図は、、、同じ日本とは思えない惨劇で、どうにもこうにも胸が詰まる思いでいっぱいです。



私の職場からも、7隊が応援で被災地へ向け、昨日出発しました。

で、つい今しがた、被災地に到着したと先輩からのメールを受けました。

活動は明日の日の出からで、活動場所は壊滅的被害を受けている陸前高田市。

悲しいかな、救助活動とは名ばかりで、、遺体回収が主な活動とのこと。


話を聞けば聞くほど、胸が引き裂かれる何とも言えない思いに駆られ、自分の無力さを感じずにはいられない。




幸いにしてここ福井は、当時の震度も2~3程度で、非番で家事に勤しみながら付けっぱなしにしていた『ミヤネ屋』から情報を知ることとなった私ですが、幸いであるが故に、どうにも行き場のない気持ちでいっぱいで…。




だけど、こっちは大丈夫だからといって、自分が被災地へ赴かないからといって、決して手放しで喜べるものではない。

まだまだ予断は許さない現状だし、立て続けに起こっている地震からも、明日は我が身かも知れないと、緊張感は緩まない。


むしろ何も出来ない自分に苛立つだけ。



だけど、壊滅的な惨状を目の当たりにしつつも、手を取り合い、助け合っている現地の方々の姿がテレビに映されると、こちらの方が逆に元気をもらってしまう。与えなければならないのはこちらの方なのに。


そんなことを思っていたら、気付けば半年以上ぶりにPCに向き合ってました。







今回の災害による復興を心からお祈りします。







(お正月、年賀状を下さった方、ありがとうございました。

いつか、シーズンが始まる前には、何かしら無事を伝えようと思っていましたが、こんな形でブログでの生存報告ごめんなさい。)