む、む、ムズい。。。








二次試験に向けての勉強がはじまりました。




年明け早々の試験、何とか一次試験合格の通知をいただきました☆



ホッ。






・・・っともしていられない。


実科試験の練習、練習、練習。。。




色んな想定がありますが、基本中の基本は小隊訓練。


礼式の基準にある「号令」を全て使って隊員30名を動かし、A地点からB地点まで動かすというもの。


途中、通らなければならない鬼門あり、障害物あり。

意地悪~な想定ばかりで、何通りもの練習をこなしてます。。。泣


受験者だけが黙々と練習するものではなく、試験には関係ない署員全員が隊員役をしてくれたり、みんなが協力してやってくれるので、ありがたい反面、圧力は相当強い。。。



しかも、通常の現場で自分が指揮を執るなんてしたことないから、試験という緊張もあるし、慣れてないのもあって、雰囲気に飲まれちゃうんだよね。。。ヤレヤレ。。。





試験内容は、その年によって大幅に変わります。

時には住民指導を想定し、採点者である幹部連中を地区住民と見立てて、消火器・住宅用火災警報器について3分以内で説明、とか、

放水訓練を消防団員に指導する、とか、

救助用ロープを使って、結束訓練をするとか、、、


中でも防火講話なんてのは得意中の得意。

これまで数え切れないくらいの住民指導、防火講話をこなし、救急講習指導もやってきた経験が活かされて水を得た魚状態☆なわけで~



↑こんなの出てくれたら、、、も~ぅ余裕のよっちゃん♪なのですが・・・


まぁ、蓋を開けてみるまではどんな問題が出されるかわかりませんから、今はより多くの練習をこなすだけです。



しかしながら休みは当然返上で、その間の家のことが疎かになってしまうことが夫に申し訳なく思います。。。

合格通知を受け取ってすぐ夫にメールで、「しばらく迷惑をかけますがスミマセン。。。」と、どちらかと言うと、合格して喜ばしい反面、そういう思いにも駆られて素直には喜べなかったというのが本音でしたから。

意外?にも、夫の方が試験とかそういうのに理解を示してくれるお陰で、二次試験まで十分試験勉強に集中できそうです。

ありがたや~ありがたや~(。-人-。)



休みの日は朝から晩まで練習。加えて他の受験者の為に隊員役もこなし、一日中歩きっぱなし。一日何㌔歩いてんにゃろ???しかも、単なる徒歩じゃなく、“行進”なので、指の先まで神経通わせてるから、5分歩くと息切れますよ~。。。

今はひざ、腰の痛みに耐えながら頑張っております。。コルセット必須、な今日この頃。。

上司いわく「ハイヒールがローヒールになるまで歩かせる!」。。。その言葉に偽りは無いようです。。。(゜д゜;)



↑・・・しんどいもんで、ついこぼしちまった。愚痴。

すみませーんm(_ _ )m










とりあえず今は、先日のゆずさん熱がまだ冷めてないんで、テンション保ってます☆


なんかよー分からんかったけど、なんでも福井はツアー本公演最終場所だったらしく(なぜに福井が?)

おまけのおまけとかですんごくおいしいライブでした!

新曲を歌ってくれたり、とか。


ま、でも私にとっちゃゆずさんって、大学時代そのもの!だったですから♪

1999年のメドレーとか歌ってくれたときが、一番興奮ピーーーーーーーーク!!!でした☆

そして極めつけの夏色!!

やっぱ前記事コメ、よぉさんもですか☆アラサーにはたまらないものがありますね!!


↑ところで・・・素朴に思うのですが、三十路過ぎてアラサーと名乗るのにあつかましさを感じて恐縮しちゃうのは私だけですか???

三十路に近づく20代は堂々と名乗るべきだと思うのですが、私、なんか使いにくくて・・・汗


誰か認定してください(苦笑)




そんなわけで、ゆずさんコンサートでもそんなコーナーがあるくらい、当時ハマッてたと思われる同じ匂いの年代が割りかし多かったことに心が和みました☆


あ、もちろん『虹』

サイコーチャンでしたよ☆☆☆


そういや席はアリーナ♪

友に感謝です!!!






そんなわけで、通勤途上のゆずさんで何とか毎日気持ちを持ち上げている私sunflowerでした♪



あとしばらく、頑張りまっせ☆


ではまた~!