今日は、努めて冷静に、、、おはようございます。



前記事・・・恥ずかしすぎる。。。



お見苦しい自分で、どうもスミマセンでした。。。(苦笑)


にもかかわらず、温かなコメントに、しみじみとありがたみを感じています☆

本当にありがとうございました♪





あの後、酔っ払いつつも洗濯や翌朝の準備をし、0時過ぎにはベッドに入ったのですが、、4時に頭痛で目が覚め、そこから寝れなくなってしまい、だっる~い体での仕事。。完全に二日酔いでした。。。


前記事、、読み返してきたら、明らかな誤表記がありました。すみません。。。

冷酒半合→半升(つまり5合)の間違いでした・・・汗

1合の半分。んなわけない(笑)

いい年して、自分にとっては致死量?な量の冷酒を勧められるままにいただいてしまいました。。。



救急講習は、朝一で、もうかなりしんどかったのですが、一緒に行った救急隊長も同じく二日酔い(笑)

講習会開始の時に、先に受講者の方々に平謝りしときました(苦笑)

救助大会のことは、新聞紙面でも記事になっており、皆さんが知っていたのもあり、こんな二日酔い消防士に対しても、「大会お疲れ様~。」と、温かな言葉までかけてもらっちゃいました。

その代わり、講習会そのものは、二日酔いの体を奮い立たせて、アルコールが抜けるくらいいっぱい汗かいて指導させてもらいました!

受講者の方も、熱心な方ばかりで活発に意見が飛び交ってくれたお陰で、私も集中力を切らすことなく3時間指導する事ができました。


講習先は老人介護施設で、介護士さん対象に指導したのですが、施設内には、七夕の飾り付けがなされていて、休憩中にその短冊を読ませてもらっていたのですが、おじいちゃん、おばぁちゃんのたどたどしい震えた字で、「長生きがしたい」とか「若返りたい」とか、ちょっとほほ笑ましくなる内容の短冊に心が和みました。私の心を捉えたおばあちゃんの願い事は、「彦星様に会えますように」☆いやぁ~ロマンチック♪思わず笑みがこぼれました(*^▽^*)


私の祖母も施設に入所しているのですが、介護施設って、お年寄りの方の認知症防止か、季節感のある年中行事が多いんですよね。ひな人形や鯉のぼりが飾られたり、七夕の短冊もしかり。秋には運動会もあるんですよ。もちろん、体の不自由なお年寄りが楽しめるような種目ではあるのですが、以前、私がおばぁちゃんの顔を見に施設に遊びに行くと、自室のベッドに金メダルが飾られていたことがありました。おばぁちゃん!スゴイ!!メダルの裏を読むと、「パン食い競争1位」って・・・(笑)

正直、意思疎通もままならないくらい認知が激しい祖母ですが、食い意地だけは健在です☆そして、祖母譲りか?私の食い気(笑)断然>色気です≧(´▽`)≦

もう、、ほぼ寝たきり状態で数年経つんですけどね、でも私は小さい頃、共働きの両親に代わって、おばぁちゃんに育ててもらったようなもんで、完全なるおばぁちゃん子なんでね、長生きして欲しいなと思っています。




あらためて、今日は七夕。

七夕の日は、曇りが多くて、天の川ってあまり見れないことが多いらしいですが、もし、今晩星がきれいに見えたなら、ちょっと見てみてください。

今の季節は『夏の大三角』が見えますが、その三角形は、天の川周辺に一番輝いて見えます。その三角形を相合傘に見立て、相合傘の双方にいるのが、織姫と彦星。って、そんな解説もあるみたいですよ☆

昔、高校時代の恩師が教えてくれた解説です♪すごくロマンチックで、そういう見方をすると、夏の夜空をより楽しむことが出来ます。



さぁ、今日の願い事は、、、、、、やっぱアレだな(笑)


皆さんも、ステキな七夕の夜をお過ごしください☆