今日は半夏生(はんげしょう)でした。



全国的にはどうか分かりませんが、こちら福井では半夏生の日に焼きサバを食べるという風習があります。

まぁ、福井では半夏生の日じゃなくても焼きサバはよく食べますが。


ところで、以前TVで、福井で焼きサバを丸ごと一匹食べると言うと、全国からの反響が相当あったようですが、、、おかしい・・・ですかね?

もちろん切り身でも売っていますが、まぁ、半夏生の今日といったら、丸ごと一匹の焼きサバを、家族で箸をつつきあって食すのが当たり前だと思っていました。

ちなみに今日、スーパーへ買い物に行くと、焼きサバは店の前にテントを組んで、そこで大量に焼かれていましたから。。。おそらく、どこのスーパーも今日は焼きサバdayだったと思われます(笑)


今日は夫の帰りが遅く、明日は私も朝早い出勤なので、お先に夕食を済ませました。

焼きサバにショウガを乗っけて、しょうゆでいただく・・・。

美味です!!!

我が家は特に、私の母が買い付ける地のものを母が届けてくれるので、、、その味たるや!相当絶品でした☆

お母さん、ありがとう♪




半夏生に焼きサバも食べたことだし、これから迎える夏を精力的に過ごし、乗り越えたいと思います!!!



ではまた☆