暑い・・・ですよね。。


もれなく福井も真夏日です晴れ晴れ晴れ




なんか、忙しさにかまけて、みなさんのブログにコメできなくてすみません。。。


やっとPC開けた・・・






meg.さんにご心配いただいたとおり、先日はゲリラ豪雨に見舞われ、、、待機。待機。。待機。。。

何が出来るわけでもないのですが、とりあえず、作業は水防活動の為の土嚢作り(苦笑)シブイ仕事してまっせ~


こちら福井は、ここ数年、結構な豪雨に見舞われてるので、ちょっとやそっとの雨では動じなくなりましたが、しかし住民サービスが仕事の私たち。有事の備えの為の急な呼び出しばかりです。。


それから、戦後まもなく被害を受けた『福井震災』から、福井県は、6月28日が震災記念日となっているので、各種訓練が目白押しな毎日を過ごしています。

女性職員は必ず、広報要員にさせられますから。。明日も取材です。。明後日から数日間は、防災訓練などのアナウンス嬢(苦笑)ダミ声ですけど、、何か!? やるしかねぇからね~(笑)


余談なんですが、震災の規模、『震度』は、以前は『震度6』までしか基準がなかったらしいのですが、福井震災の被害の大きさから、新たな震度として『7』が、できたらしいです。。

本当、福井県。未曾有の災害に見舞われるわ、知名度は低いわ、一部地域だわ、良いことない町です・・・けど、、こんな町でも大好きなんですがね♪


まぁ、なにはともあれ、明日も仕事。

仕事明けのこの疲れを少しでも残さないように、休めるときはしっかり休みたいと思いますzzz