さぁ、私なりに一念発起して焼いたケーキ。





sunflowerのブログ


チーズケーキでした♪


上出来?でもないけど、とりあえず出来た!ってことにホッ。低レベルですみませ~ん。。



何しろ、最も私の苦手とする、お菓子作り、しかもケーキ分野に遅咲きの挑戦しちゃいましたから!


昔は絶対に、お菓子は作らない主義だった自分。お菓子は作るものではなく、買うもの、食べに行くものと決め込んで過ごしていましたが、ようやくここに来て、作る楽しみも感じるようになってきました。


何故、お菓子作りが苦手だったかと言うと、、、私のこの、大雑把な性格が災いしているのだと思います。とにかくことごとく失敗。分量通りに従っているつもりなのですが、なんか途中で適当になっちゃうんですよ。。。「ま、良っかぁ~♪」って、この性格が・・・(゜ρ゜)


先日作ったプリンは、牛乳の分量を間違えて、えらく弾力のあるプリンになっちゃったし、その後作ったキウイのムースは、何故だかゼラチンが固まらず、フルーチェみたいな出来上がりになってました。。。分量もしっかり守ったのに、何が悪かったんだろう・・・反省すべく、ゼラチンの箱をよく読むと「キウイの成分はゼラチンが固まらなくなるのでご注意ください」って、、(TωT)なんで、よりによって挑戦したお菓子の材料にキウイ入れちゃったんだろ~って(苦笑)こういうとこ、お菓子下手な、そういう星の下に生まれた自分の宿命を感じずにはいられませんから・・・。(´д`lll)


こういう失敗続きの私のお菓子作りを、たしなめるわけでもなく、苦笑いしながら完食してくれる夫のお陰で、また作っちゃるぞーって思える私です。とはいえ夫は、「甘けりゃ良い」くらいな人なんで助かってる、というのもある(笑)








さて、肝心の味見はと言いますと・・・




sunflowerのブログ


ちょっとひび割れて、見てくれは悪いけど、食べてみたら激ウマ☆☆☆


やれば出来る子sunflower!やりましたぁ≧(´▽`)≦


自分の好みでレモンを多めに絞ったお陰で、絶妙な酸味でした。

↑でも、こういう行為がまた失敗を招きかねないので、以後注意します(苦笑)



sunflowerのブログ



コーヒーが飲めないオコチャマなので、紅茶とともに・・・♪

なんとも充実感のある、昼下がりを過ごさせてもらいました☆




これでまた、明日から頑張る!!


未開の地をようやく踏み込んで、一つ大人になった気がする、私、sunflowerでした(笑)