おはようございます。


梅雨入り前の福井県からsunflowerですくもり




休みは有効に使いたい・・・主婦業中心にあれこれと頭の中では思うのですが、、正直、最近、仕事の事も頭をよぎってしまっています。。

この仕事に就いてから2年は、仕事を覚えるのに必死、仕事をこなしていくのに必死で、常に残業、休みも返上で仕事に明け暮れていました。しかし3年目からは完全切り替えで、仕事とプライベートをきっちり分けるようになり、今に至るのですが、、、今になって、また、休みの日も仕事の事を考えるようになってしまったのは、やはりこの4月からの業務にあります。


今の業務。救急隊、兼務で庶務課。署(車両・庁舎)の予算管理や、職員の福利厚生等、簡単に言うとまぁ、そんな業務を兼務でやるようになったのですが、これがなかなか、今まで専属救急隊でやってきた私には、畑違いな業務が、まぁ大変。今までは、私も庶務課に、簡単に何でも要望してたけど、要望される側に立って初めてその大変さを知る事になりました。でも、こういう仕事、決して嫌いじゃない。服務関係は、庶務課にならない限りなかなか勉強するもんじゃないし、何より、自分の為になる。地方公務員法を開くところから私の庶務の勉強は始まったのですが、、2ヶ月が経過。・・・どうやら自分の能力が追いついてないことに気付いてしまいました。。。(苦笑)

多忙を極めるこの署において、庶務の切り盛りはたったの2名。おまけに、、、救急は出っぱなし。椅子に座ってゆっくり業務に専念する時間もない。トイレに行く暇すらないくらいですから。。。たまに指令が鳴らない、静かな時があっても、救急の方にだって業務はありますし、雑務にも追われ、、結局、相棒である、出場の少ない救助隊の副隊長がほとんどの庶務をこなしてしまうという事態。

本来庶務って、こういう理由から、救急隊は外されて来ていたんです。仕事になんないから。だから庶務って言うと、災害の少ない消防隊や救助隊がやるってのはお決まりだったのですが。。でも、辞令をもらったからには頑張りたい。しかしながら、毎日がこんなだから、2ヶ月経った今でも、仕事に中途半端さを感じて、なんとも歯がゆい。。。ゆえの、こんな物思いなんですね。副隊長にも、負担大なのが心苦しい。早くいっちょ前になりた~い!

てなことで、これからの自分には、ほんの少しずつでも、仕事の方にも比重をかけようかと。ちょっと今が頑張りどきだと思うので。


こんな風に思えるのも、周りの方の理解や支えがあってこそです。自分を買ってくれている上司に対して、いつまでもこんな自分では申し訳が立たないですし、期待に応えたいという思いもありますから。


そんな今日の私の思いです。





昨日のちょっとした和み。

家の前にホタル飛んでた☆





さぁ、今週末で、リーグも前半戦終了ですよ!

どのチームももちろん勝ちを取りに来るでしょうが、後半戦に繋がる良い流れを作って欲しいものですね♪

皆さん、楽しんできてくださいね☆

3会場、ともに今のところ雨マークは付いていないようですよ(・∀・)

観戦日和を期待しています晴れ