どうもおはようございます~。。。


久方ぶりの登場、sunflowerです(><;)


いや~自分の更新もさることながら、皆さんの所にコメもままならず、どうもすみません!




多忙を極めた一週間。


そして、、、自分のターニングポイントと向き合った一週間でもありました。。。

自分自身について、考えさせられる事って、たまにあります。まぁ、大抵は、考えても『何とかなる』的発想で乗り越えてきましたが、今回はそうも行かないことが多く、ちょっとネ。疲れてたんです。

一つは仕事の事。ある仕事のチャンス?を、受け入れるか、否か。今の自分にとっては、それがプラスともマイナスとも言えない。しかし、この仕事を一生ものとするなら、居場所の少ない女性のポジションを自分が開拓・・・していくチャンス?・・・していかねばならない使命???


仕事に対する責任感、プライドはもちろんあります。しかし、今の自分にとっては、この仕事。絶対に家族の理解、協力がなければ続けていく事は困難。私が、今、この仕事にやり甲斐を感じながら続けて来れているのは、間違いなく夫や夫の両親の理解、協力があってこそ。

だからこそ、思う気持ちも人一倍強いのは、家族を一番大切にしたいという思い。

こんなことをブログに書いて良いものか、自分でも分かりませんが、私は家族を犠牲にしてまで仕事に打ち込んだりは出来ないし、したくない。そんな人間が、仕事に対する責任やプライドを語る資格はないのかもしれないが、今の自分のキャパシティー内に於いて出来る全てを出し切っては、仕事に取り組んでいるつもりです。

しかし、今回の仕事は、明らかに自分のキャパを超える仕事で。。。だけどほんの少し、チャレンジしてみたい自分も正直いました。

こういう時って、、結婚した事を実感する。自分ひとりの問題ではないという意味で。独身時代なら、自分の好きなように決めて、行動してって出来るけど、今はそうもいかない。今だけ?かも知れない感情に揺さぶられる自分と、冷静に5年先、10年先の消防職員である自分を描きたい自分とで・・・もぅ、超考えまくってました。。



・・・で、結局。。。


その打診は、丁重にお断りさせていただきました。



これで、良かったのか?

分かりません。だけど、今は自分のキャパ内で、自分をもっと磨くことが大切だと思ったから。家族の協力に感謝をすることが、自分の仕事へのエネルギーになってますからね。これ以上は、『感謝』ではなく『後ろめたさ』になってしまうという私の判断です。そんな気持ちで仕事に取り組んでも、良い仕事は出来ませんからね。

と、そう思うことにしました。


しかしながら、自分たちのこの組織。職務上の命令は断ることは出来ないというのが、暗黙の了解。「嫌なら辞めろ」の世界ですから。だから、自分なりの結論を出したとは言え、最悪、辞めることも考えました。それも致しかたないと、覚悟もありましたが・・・そこでまた、色々な方の理解をいただきくことができました。

何とか、、、今はこの仕事を続けていくことが出来そうです。


消防士になってから今まで、色んな場面で何度、「辞めたい」と思ったことか分からないこの仕事でしたが、こんなにも、やっぱりこの仕事が好きだったのかと、今回、本当に思い知らされましたよ。




そんなこんなの、この一週間でした。。。


疲れたょ、本当に汗







しかしながら、この一週間。やきもきと過ごしながらも、リーグの勝敗の行方や、皆さんのレポは読ませてもらってました♪この時だけは、仕事のモヤっとを忘れられる瞬間でした。ありがとうございました☆


またボチボチと、気ままブログは再開させていただきますが、皆さんこれからもよろしくお願いいたします。


それでは(・∀・)