こんにちは。



先日のカメラ購入から、若干浮かれ気味の私です(苦笑)




もともとカメラは昔から好きで、フィルム一眼は持っていたのですが、、初のデジタル一眼です!

デビューです☆





え~っと、購入した機種は、EOS Kiss X2・ダブルズームキットです。

もともと、購入にあたり、自分の中でポイントは絞っていました。

①軽い 

②どうせならダブルズーム

(③個人的憧れ、CanonかNikon)



①軽さ。はじめは買ったばかりで嬉しくて、重さとかそこまで気にならないものです。しかし、使っていくうちに、どこかへ出掛けるにあたり、「デジイチはかさばるから」「重いから」これを理由に使用頻度が少なくなっていくのは考えものです。特に、私はフィルム一眼時代にそういう思いを経験済みだったので、今回は実際手に持った感覚もそうですが、自分の中では500g以下という線引きをして選びました。500g以下って言ったら、それだけで選択の余地は激減です。


②ダブルズーム。今回の購入の目的は、ソフトボール観戦の写真が撮りたいというのが第一だったので、望遠は必要不可欠でした。なので標準と望遠がセットになったものが良いと思ってました。


(③CanonかNikon)これはもう、スペック云々抜きにした、個人的な憧れです。フィルム一眼を買った貧乏大学生時代。到底手が出せなくて、PENTAXを使っていた私。もちろんPENTAXも素晴らしいメーカーですよ。しかし、私の場合は、お金がないから、買いたくても買えなかったという理由だっただけに、CanonやNikonに対する憧れは強く。。




以上3点が購入のポイントでした。


機能的なことは一切述べてなくてすみません。。。




大まかにポイントを絞った後、徐々に吟味していったので。



まず、③の気持ちを前提に①、②を見ていくと、Canon EOS Kiss X2・ダブルズームキットとNikon D60・ダブルズームキットの2機種のみに絞られていきました。この時点でエントリー機の中での選択になってしまいましたが、私の中での一番は『軽さ』だったので、細かい機能に物足りなさを感じたとしてもエントリー機でも良いと思いました。

それに、デジイチは、初めての使用だったので、エントリー機で十分という思いもありました。


また、それを踏まえて②を見ても、ズームの数値がCanon250mmに対し、Nikon200mmと同じズームセットでも50mm、Canonのリード。

ちなみに35mmフィルムカメラの望遠に換算すると、デジタルの250mmはフィルムの400mmに相当する数値らしく、ペンタックス時代に300mmズームで十分満足していたので、400mm相当のCanonがやはり魅力に感じました。


蛇足ですが、この200mmとか250mmとかというのは、コンデジの光学○倍に換算すると・・・店員さんの換算法は18mm(最至近距離)で割って計算していたので、250mmの場合では250÷18=13.888888・・・で、光学約14倍になるらしいです。

言い換えると、光学14倍しかない。。。なら、より望遠で、光学18倍とか、20倍とかで撮りたいという方なら、デジイチじゃない、高機能デジカメってやつの購入をお薦めします。

私はそれでも、あとはPCで編集すれば良いと思っていたので、さほど、そのことは問題にしませんでした。



そして、購入を決めた決定的な理由は、やはり、初心者向けではあるものの、Canonは純正レンズであること。

初心者向けであろうと、中級機であろうと、Canonは純正レンズを使ったときのAFの早さが一番だったので。やはりシャッターチャンスを逃さずに撮ることが、一番の目的ですから。


ざっとですが、以上が私のデジイチ選びでした。


ちなみに、購入したのは近くの、某カメラのキタムラですが、ちょうどEOS Kiss X2・ダブルズームキットは、1万円キャッシュバックキャンペーン中ってのがお得感をそそりました♪

しかも、全国的にはどうか分かりませんが、福井では壊れたカメラであっても1万円で下取りしてくれるので、実家にあった壊れて使い物にならないフィルムカメラを持って行ったことで、キャッシュバックと合わせ、実質2万円の値引きになりましたから。

キャッシュバックキャンペーンは全国でやっており、5月初旬くらいまでが期間中らしいです。余談ですが。




とにかく、このデジイチを自分の中で早くモノにして、しっかり練習を積んで、5月の観戦に備えます。




選手も一生懸命プレーしてるんだから、私も一生懸命応援しなければ!




そんなわけで、今日のブログはこれにてパー