桐谷ふみ(ふみこ)です。


今日も、おかげさまでセッションさせていただくことができました。

遠いところ、本当にありがとうございます。

ご自身の力を信じて。

ゆっくりと宿題にトライしてみてくださいませ^^


さて、カウンセリングを本業に進めて早10日くらい。

一番大事だったのは、時間と金銭面で、夫の理解をもらうことでした。

金銭面では前から了承を得ていたんですが、朝から晩、平日休日関係なく進めていかなくてはならないのに、確認できてなかったんです。

夫が、今、時間の使い方についてどう考えているのか、聞かないとわかりません。
とはいえ、聞いてもわからないかもしれないケド…ね。

というわけで、平日の込み入った話は嫌がるので、彼が落ち着く休日の夕ごはんのときに聞いてみました。
(私事)さくらこねーさん、テーブルが大活躍です。


「そういえば、考えたんだけどさ~」

という枕詞でね。

この前みたいに、たまには買い物に出かけたいなってことならそれも全然いいよ。

でも、いつも仕事が忙しいし、あなたが今の過ごし方のほうがリラックスできてるなら、それも全然いいよ^^


って言ったら、え?オレのこと気にしてくれてたの?っていう感じで、えっらいビックリした顔されました。

そう、私は、よーーっぽど夫のことを置いてけぼりにしちゃってました^^;


夫からの回答は、こんなんでした。

休日の夕ご飯がないと悲しくなるから、そこははずさないで欲しい。

釣りをしたり、パチンコ行ったりは、以前からの楽しみだったので、リラックスできてること。

夜中にパソコンをいじりすぎないこと。


そんなん、聞かなきゃわからんかったよ~~!!

むしろ名古屋に通ってたときは、夕飯気にしないでいいよって言われてたし。
あぶなかった…。


そう、人間は、重要なことほど先に伝えるものです。

重要なことを伝えられていないと、自分がしたことはさておき(ここ大事)、相手に必要とされてないと勘違いします。

イコール

「自分は愛されてない」
「自分はいらない人間だ」

の思い込みと勘違いの連鎖が生まれちゃいます。

少なくとも、私たちからその連鎖は作らないようにしましょうね。

だって、人は自分を必要としてくれる人間を愛するものだから、ね。