おはようございます。


&お久しぶりです。


昨日の地震。揺れが2度つづけてきて、怖かったですが。


上から物が落下したりとか、そういうのは全くなく、私は無事です。


ブロ友さんにも愛媛や福岡在住の方々がいるので、大丈夫だったでしょうか?


「豊後水道」って…「豊後」は大分の旧国名だから地震のアラームが鳴ったあと、しばらくしてスマホでその文字を見たときは、ほんとにドキッとしました(;´Д`)


しばらく、怖くて寝つけなかったけど、旦那は余裕で寝ていた(笑)


幸い今日は公休日だったので、眠いけど、お昼寝が出来るのでよかったです。


今のところは我が家は被害はないです。


起きて直ぐにブログ書いたので、まだ、TVのニュースとかみてないから周りはどうかはわかってはないんですが…。


数年前の熊本、大分の地震の時は、

同じ県内やそんなに広くない別府市内でも状況が違ってたんです。


当時は今の旦那と半同棲をしていて、繁華街のすこし外れた海側場所にあるアパートの二階にすんでいたけど、台などの飾ってあった小物が落下したくらいで、特に被害はなかった…実家はマンションの4階で、食器などが落ちてきて、割れていて、私と旦那がが住んでいた所よりは少しだげ荒かったみたいだけど、実家も海側、車で7分かかるかかからないくらいの距離なので、被害っていうほどのことには幸いなってなかった。一方、職場は山側で出勤すると、


陳列していた商品は落下して、お酒などの割れ物は割れていて、


外(庭)にでるとコンクリートが盛り上がっていたし、山側に住んでいた同僚二人は避難場所にで避難してた。


2人のうち一人の車のフロントガラスにはヒビが入っていてひどかった。何十年も住んでいたアパートは地震がきっかけで、引っ越したほどだった。


って、くらい、そんなに離れてない地域というより、地区で違ってた。


ほんと、地震って嫌ですよね。


何事もないことを祈るばかりです…。(._.)