タクシーの日(8月5日 記念日)
1984年(昭和59年)に東京乗用旅客自動車協会(現:東京ハイヤー・タクシー協会)が制定し、翌1985年から実施。
全国乗用自動車連合会(現:全国ハイヤー・タクシー連合会)が全国統一キャンペーンとして実施している。1912年(大正元年)のこの日、東京・有楽町の数寄屋橋にあったタクシー自動車株式会社が日本で初めてのタクシーの営業を開始した。日本初のタクシーはT型フォードであり、6台で事業を開始して以来、2012年(平成24年)で生誕100周年を迎えた。
リンク:東京ハイヤー・タクシー協会、全国ハイヤー・タクシー連合会http://www.taxi-japan.or.jp/
今日はタクシーの日なんだとか。
実は父が私が小学校高学年ご頃から、約9年間。タクシードライバーをしていました。
でも?父が務めていたタクシー会社っていうか?
務めるドライバーさんの妙な暗黙の了解ルールがありました。
子供ながらに変な妙なルールだって思ってた。
でも?父は気にせず、その妙なルールを無視していました。
父だから言うわけではなく、今でもやはり無視しておかしくないとおもえる暗黙のルール。
それは無線が入ってきても受けない。
というルール。
タクシーですよ?
それって待ってるお客さんにも悪くないです?
待たせてるってことだから。
でも?父は私と妹はまだ子供で食べさせなければいけないって思ってたと思うんですね。
仲の良い同僚もいたようですが、暗黙の了解ルールを無視する父はよく思われてなかったようですが?
当たり前の業務を誰が決めたのか?無線をとらないってわけわかんなくないです?
父は伯父(父の実弟)が具合が悪くなって、伯父がしていた自営の飲食店を引き継いだので、タクシーは私が21くらいの時にやめましたけどね。
そんなことしてたからかな?
20年にはならないかもだけど、そのタクシー会社は潰れましたよ。
(^.^;
妙な暗黙のルールで妬みがあるっておかしい。
そりゃぁ。無線を一つでも多くなれば自分の利益になるからね。とらなければなにもならない。歩合制なんだから、そんなルール無視していいとおもいますね。
それにしても?なぜに?そんなルールできたのか?
未だに謎です(笑)