雑学ネタ帳




ニオイの日(2月1日 記念日)
消臭スプレーの代表的製品「ファブリーズ」などを手がけるP&Gの「ファブリーズ暮らし快適委員会」が2000年(平成12年)に制定。

日付は「に(2)お(0)い(1)」と読む語呂合わせから。嫌なニオイを消し去る消臭商品の普及が目的。また、ニオイについて考える日。生活上のニオイの研究や意識調査などを行っていく。

ファブリーズ


「ファブリーズ」は、1999年(平成11年)3月に、洗濯機で頻繁に洗えないカーテン等の布製品に噴きつけ、消臭できるスプレー型製品として発売された。当初は消臭効果を謳うスプレータイプ1種類のみだったが、除菌効果をプラスした「除菌プラス」や、フローラルの香りがする芳香タイプ、緑茶成分入りの「ダブル除菌」シリーズなどが発売された。

リンク:ファブリーズ、https://www.myrepi.com/brands/febreze/ 


Wikipedia


ファブリーズが出たときは画期的な物がでたなっておもってたな。

焼肉屋とか居酒屋とか?
ニオイが気になったりしますし、

簡単に洗濯できないものは助かりますよね?


トイレの瞬間消臭も助かりますよね?

20年ほど前に友達がファブリーズとかは身体に害があるとか言ってたけど、

そんなことはないですし、

制汗スプレーもかえって臭くなるっていうのも聞いたことあるけど?あれはなんだったんだろうか?

年々、企業もより良いものをだしてるでしょうからね?

気にしない、気にしない



 
  



今は部屋に時間ごとにスプレー式にでてくる、芳香剤をつかったりしてます。

玄関は無臭空間おいてたりします。

私は香水とかはつけないけど、

こういった消臭剤とか

洗濯の香りのする柔軟剤とかはいい匂いのするのを好みます(^^)

皆様はニオイについて、気にかけたりしてることってありますか?(^^)