面会交流支援を地域社会あげて! 「夫婦は別れても、親子は親子」 -137ページ目

ヒューゴの不思議な発明

昨夜、心友さんにお誘いいただいて「ヒューゴの不思議な発明」を観てきました。

http://www.hugo-movie.jp/


ほとんど予備知識なくいったのですが、そつなく派手さなくシンプルかつしっかりとした内容(脚本)だったように思います。

実は、3D映画はワタシ自身、初めてでした。

元映画館勤めの私としては、技術ってこんなに進歩しているんだぁ~!と。

独り言「まだまだタブー?!」

まだまだタブーなんだよねぇ~、、、離婚ってワード。。。

正直、ワタシも実はいまだに嫌い。

もちろん好き嫌いの問題ではないし、人生の選択肢としてありだと思ってる。

ただ、子どもがいる場合には、ちゃんとしないといけないですよね。

それこそ、好き嫌いで離婚するとしたら問題外。(ちょっと辛口になっちゃうかな)



3組に1組が離婚。2分間に1組の離婚届けが出される日本。

ほんと、多くなってる。


要は、いまや離婚問題は、子育て問題!だと、つくづく思う。

いつまでも、いち家庭の問題とかして、目を背けつづけてる状況じゃない。


離婚は、あくまで人生の中で出来事のひとつ!として、

当然大きなことだけれど、乗り越えていきたい!

離婚は、幸せになるためにするわけだから!!!

でも、離婚が子と親の永遠の別れにならないように。






【イベント情報】チャンス発! 子どもの支援講座

チャンス発! 「子どもの支援者 養成講座」


今年度チャンスでは助成を受けて子どもの支援者養成講座を3回開催します。
子ども達に最善の利益をもたらすためにスキルアップをはかりましょう!!
連続講座です。どうぞ奮ってご参加ください



【第3回テーマ】


障がいのある子どもと親子の絆を考える


高齢者のための高度なケアのオプションが多数ある一方、
障がい児やその親のための実質的なサポートは大変少ないきびしい現実。
クレーグさんの妻は、重度の障がいのある子どもの養育を放棄・離婚。
仕事、地域とのオープンな関わりなど、子育て奮闘中の
クレイグさんのお話をお聴きします。


日 時: 平成24年 3月10日(土)15:00~
場 所: マイハウス名古屋市千種区西崎町1丁目63-1
対 象: 児童養護施設・「チャンス」で学習支援を実施しているスタッフ
     発達障がい、虐待、児童養護施設などに関心のある方
     離婚家庭の子どもたちへの支援に携わっている方
参加費:300円


ゲスト:Children First クレーグ・モーリーさん

     生殖生理学博士 
     基礎生物学 国立研究所文部省招待奨学生として岡崎在住
     岡崎市国際交流協会と緊密に協力
     アメリカンスタイルのレストラン(居酒屋ジャナイ!)国際的居場所主宰
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=cIGRoj60F_o
http://childrenfirst.jp/ja


お問い合わせ

 下記まで、お気軽にお問い合わせください。

TEL 090-8137-1361
E-mail
chance-irinaka@ezweb.ne.jp  

http://www.chance.jpn.com/index.html