。パク氏: はい,rmt。実は今「DEKARON」も,「GameChu」の中に入り込む形になるようにシステムの改修を進めているところで,近々サービスの一つに取り込まれる予定です。: なるほど。その作業はどのくらいまで進んでいるんですか。パク氏: 作業はほぼ完了していまして,もう間もなく,今言ったような形に切り替えられると思います,FF11 RMT。既存のIDをそのまま使えるようにして,これまで「DEKARON」をプレイしてきた人にとって,切り替えによって何らかの手間が増えたりといったことが極力起こらないように考えています。これからサービスインされる「モナトエスプリ」についても,もちろん最初からこのような形になります。 「DEKARON」スクリーンショット ■アバターサービスの伽胃撙丹莿儇?/FONT> : ゲームポータルサイトは,韓国でも同様ですが「ハンゲーム」が先行してサービスを開始しており,すでに多くのプレイヤーを集めています。「GameChu」ではどういったところで差別化を図っていくんでしょう。チェ氏: ゲームポータルサイトを考えたときに,「ハンゲーム」のようにアバターやコミュニティ機能を重視したものと,「ガンホーゲームズ」のように多くのゲームを集めることに特化したものの二つに分類できます。 どちらかといえば「GameChu」は,「ハンゲーム」に近い形式で,ゲームだけではなくそれを取り囲むコミュニティ機能といったものを重視しています。しかし,アバターコミュニティという面では,世界でも最初にそれを手がけた私達に一日の長があります。: アバターの魅力で競争して勝つ自信がある,と。まぁそうじゃないと,うかつに参入できないくらい,競争が激化していますものね。 ところで,無料で楽しんでいるプレイヤーを,アバターの課金に誘導する流れについてはどうなっているのですか?チェ氏: ビジネスモデルとしては,アイテム課金を行っている「DEKARON」や,「モナトエスプリ」のようなMMORPGからの収益がメインですが,「GameChu」のゲームを楽しみ,コミュニティを作っていく中で,アバターを購入して飾り付けていくという流れになります。 例えば「R2BEAT」もゲーム自体は課金を行っていませんが,熱心なプレイヤーさんには,アバターにお洒落をさせてみたり,ブログに自分のゲームプレイの記録を書き込んだりと,自分をもっと表現したいという気持ちがあります。こうした流れを作っていくのが一つのモデルになると思います
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