。  ただ,ストーリークエストはもともと,ちょっとしたフレーバーぐらいに考えていたものだったんです。あくまで主人公は皆さんのキャラクターなので,サブキャラのNPCが出しゃばるべきではないだろうと。 オッド氏:  ところが,思った以上に反響が大きかったので,最近はもっと力を入れるべきなのかと悩んでいます。マッカならゼヒュン,ヴァルトリエなら皇帝といった感じで,なんだかんだで国家元首を中心にプレイヤーさんがまとまっていますし。 :  ストーリーは陣営ごとの共通の話題として盛り上がれるので,見たい人は多いと思います。現状では「ここで頑張れば1位になれるから皆で協力しよう!」とかでもなければ,順位争いをする理由が薄いじゃないですか。3位以下の陣営は頑張り甲斐がないと言いますか。 オッド氏:  もっと増やしたいんですけど,ストーリークエストの追加はものすごく手間がかかるので……。まだ手は付けられていませんが,二国間で展開されるシナリオのネタなんかも存在していたりします。 稲川氏:  プレイヤーの皆さんからすると,例えばとくに戦闘や選択肢がないストーリークエストにNPCが出てきてしゃべるだけでも,嬉しかったりするんですかね? オッド氏:  うーん,ストーリークエスト周りは,改めて考えてみましょうか。 来期以降のアップデートではギルド戦の改修などを企画中 :  今後のアップデートについても教えてください。まずは,今シーズン中に実装予定の要素には,どういったものがあるのでしょう。 オッド氏:  キャラクターの活躍の場となる週末戦に新仕様を入れようと思っています。具体的には,週末戦が発生すると,それぞれのチームごとに専用のひとこと掲示板が使えるというものです。書き込みの制限時間が1分と短いので,「作戦を考えた」とか「誰々には注意しよう」「こういう道具を装備して」といったやり取りができます。 :  それは便利そうですね。その掲示板は相手からは見えるんですか? オッド氏:  見えないようになっていますが,メイプルストーリー RMT,週末戦が終わると公開されます。これは,相手チームのキャラクターを悪く言わないようにというけん制の意味もありますが,何より,防衛キャラをやっている人の場合,週末戦とかで「誰々さんがいるから手強い」と相手に言ってもらえるのは,すごく名誉なことなんですよ。 :  ああ,aion RMT,相手に評価してもらえると,このビルドで良かったと思えます。 オッド氏:  ですよね
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