前回の続きです。
あなたは現在、賃貸マンション等に住んでますか?。
家賃はおいくらでしょうか?。
住宅ローンの計算をした事がありますか?。
頭金が無いからと諦めてませんか?。
以上の悩みがあって夢のマイホーム造りを諦めているなら、一度不動産屋に相談してみてください。

『もしもし、あの~・・・土地を探しているんですが』
『はい、ご希望はどの辺りですか?』
『横須賀沿線で、都心まで1時間の比較的海に近くて自然がいっぱいある所が・・・』
『かしこまりました。当社でいくつかピックアップ致します』
『あと、予算なですが1000万~2000万円が希望です』
『かしこまりました。ご希望の金額ならいくつかあると思います』
確りした『仕事ができる』って感じの不動産担当者電話に応対。
数日後、郵送でいくつかピックアップされた物件が出て来ます。
写真だけではわかりづらいので現地を見に行く方が良いと思います。

しかし・・・現実と写真はかなり違う物なんです。
『なんかイメージ違うな』とか『ん~~思ったより土地が小さい』、『裏にこんな崖があるんですか?!』等。
しかし、数週間、1ヶ月と物件を見ているうちにかならず『これいいね』という物件はあるもんです。でも、1つ2つは、妥協しなければいけに所もあるはずです。
※土地探しのコツは、物件探しをドライブと思い、焦らず気長に楽しみながら探す。
※多少の妥協はしなければならない場合が多い。妥協しなかったらいつまでたっても見つかりません。後で何とかなる様な事だったら妥協する事も必要です。

さて、土地に大きな木が生えてて、遠くに見える海が見えません。
『ん~~~予算が出来たら伐採するか』
土地も決まり、住宅ローンの審査の時がやってきました。
土地も決まり、工務店も決まっていたらここで建物の見積りも作ってもらい
不動産担当者に相談し審査をしてもらって方が良いでしょうね。
ここで、銀行の審査が通らなかったら・・・また他の方法を考えれば良いんです。
土地の値段を下げる、建物の値段を下げる、土地を借地にする、方法はまだあります。
審査が通ればおめでとうございます!!。もう夢のマイホームは目の前です。

月々の支払い金額も出てきます。
不動産屋と工務店、両者が確りしたプロであれば、あなたの希望の支払い金額へと
無理の無いように導いてくれます。きっと提示された金額を見て、
『ええ~、今の家賃の支払いと変わらないじゃん・・・』となるでしょう(笑)。

マイホーム=高い買い物。確かにそうなんです。
安い買い物ではありません。
ただ、この固定観念のせいで諦めてしまう人が多いのが事実なんです。
たとえば30歳で子供も大きくなり、自分の部屋が欲しいと言い出す。
『ん~~家は高いし、今の家賃でもキツいのにな~』
これ以上考えるのは・・・面倒ですよね。
だったら給料が上がった頃にまた考えよう。

数年がたち・・・45歳。
そろそろ家でも建てるか!!。
実は銀行で住宅ローンを組む時に年齢も大きく関係して来るんです。
45歳で月々の支払いを楽にするには35年のローンがいいかな~と
思いますよね?。計算すると80歳・・・。
80歳まで働いてますか?。銀行がその歳の人に住宅ローンを気持ち良く
組んでくれると思いますか?。なかには高金利で貸してくれる銀行さんもあるかもしれませんが、出来れば若いうちに住宅ローンを組んだ方が何かとお得かと思います。

諦めたばっかりに、マイホームを建てずに一生涯を終わらせる人生と、
相談をして夢のマイホームを手に入れられて人生、
あなたならどちらを選びますか?。

私なら迷わず後者です。
っと言うのも、私も『マイホームを建てる土地が欲しい』という話しはあったのですが
バブルの頃で土地も高く諦めていたんです。
しかし、不動産屋と相談し、根気よく土地を探し今のリゾート暮らしを手に入れました。
夢は待っていてもやって来ませんよ!。
自ら道を切り開き、初めて日の光が見えて来るんです。

がんばってください!!。


さて、次回は、間違いだらけの工務店探しをお話ししましょう。改訂新版 コワ‾い土地の話 (宝島SUGOI文庫)/宝島社

¥500
Amazon.co.jp

土地に住みますか?家に住みますか?―初めての家づくり成功の秘訣/日本建築出版社

¥1,365
Amazon.co.jp

コワ~い不動産の話 (宝島SUGOI文庫 A た 5-1)/宝島社

¥480
Amazon.co.jp