浴室やトイレのタイルのひび割れありますよね。タイル貼りにも色々な工法があります。
たとえば、コンパネにボンドで直接貼る圧着貼り。
タイル下地にコンクリートを厚く塗り、その上に貼付ける団子ばり。
現在では、団子貼りよりも圧着が多く使われています。
この圧着ばりですが、下地の影響をかなり受けやすくなります。
地震等で下地材が動けばタイルに直に影響が出るわけです。
ヒビや割れとしてタイル表面に出ます。
タイルの修理としておこなう事は貼ったものを剥がし、同じタイルを
貼るしかありません。
また、新しいタイルを貼ったとしても数年すると、また同じ所にヒビが現れる可能性も無きにしも非ずです。
これを改善するには家の揺れを止めるか、浴室タイルの全てを圧着貼りにするほか無いと思います。なにか新しいタイル貼りに使用する柔軟性のあるボンド等があれば良いのですが・・・。
無垢の木や土壁も地震や収縮等でヒビや割れが生じます。
それと同じ様にタイルも割れるものと理解し、一つの味として考えてみるのも良いですね。
また、タイルのヒビがどうしても気になる方は数十年すると同じタイルは、製造されなくなる場合もあります。数枚自分で同じタイルをストックしておく事もお勧めします。こまかなご相談も無料にて受付しております。お気軽にメールくださいね(^O^)/
$上手に家を建てるコツ K's Construction Office 株式会社北澤建設営業所