女性にも参政権をEufrosina Cruzエウフロシナ・クルス/運動家、… | POP JUMP

女性にも参政権をEufrosina Cruzエウフロシナ・クルス/運動家、…

話題のニュースですね。

え・・・そんな・・・



メキシコとオアハカについて、もっと掘り下げて調べてみたいですね。
かつ、気になったこととして、マリアは、キエゴラニに対してどのような関係性を持っているのでしょうか。
しかし、エウフロシナやクルスに関する記事を読んで、とても興味が湧きました。
なお、オアハカや参政権はなんだかとても面白そうですね。
だが、果たして、クルスと町長選挙はどのような相関性があるのか、よく考えてみたいですね。


メキシコ南部オアハカ州にある人口わずか1200人ほどの町サンタ・マリア・キエゴラニ。「女は小学校を卒業できれば幸せだ」とされるこの町で育ったエウフロシナ・クルスだが、大学を卒業し会計士の資格も得ることができた。 オアハカ州には女性に参政権を認めていない自治体が100ほどあり、この村もそのうちの一つ。こういった状況を憂いたクルスは村に戻り町長選挙に立候補した。当選するのでは、という前評判があったほどだったが、地元の長老が「慣習に反する」として彼女への票を無効にしてしまった。 「山奥で暮らす女性の叫びに耳を傾けなければ。私が感じた孤立感を誰にも感じてほしくない」という彼女は、選挙後もその不当性をメディアへ訴え続けた。その結果、カルデロン大統領が彼女を応援することになり、州知事も「市町村選挙の女性差別を撤廃する」と約束するまでに至った。クルスは3年後の選挙に再び立候補するつもりだ。 ロサンゼルス・タイムズ(USA)より。

こちらも超話題です。要チェック。

夏のモテ肌の準備はできてますか?


◇衝撃の美白力


豆腐屋の豆乳せっけん3日使うと・・・


今だけ!期間限定のお得情報です!