2022年の暮れ、

私は大腸癌の手術をうけ入院してました。


12月24日

友達に送ったLINEの1部

「クリスマスは残念ながら病院で過ごすことになりました」


友達からの返信

「え……ビックリです。この動画が無ければ、そんな近況報告も聞けず仕舞いでした。 手術の成功と順調なご回復を心から祈っております❢

どうぞお大事になさってください。

善き歳となりますように❣」


趣味で合唱をやってる彼女がクリスマスミサの動画を送ってくれたので、お礼をLINEしたらくれました。


12月28日

お陰さまで無事退院することができました。

でも2023年の年賀状は誰にも出せず

友人へも年が明けてからLINEで新年の挨拶と無事退院して回復に向かってる報告をしました。彼女へのメッセージはずっと既読になることはありませんでした。


何かあったの?気にはなったけど年賀状も貰ってるし忙しくて見る暇がないのかな、と自分に言い聞かせ2024年年賀状を送ると旦那さんから

「2022年12月28日に急逝しました」

と連絡がありました。


2023年に私が出したメッセージは永久に既読になりません。


私を心配して気遣ってくれた彼女が私より先に逝ってしまったなんて信じられません。


私の退院日に亡くなったなんて。。。


彼女のLINEアカウントはまだ生きてます。彼女にお礼とお別れのLINEを送りました。

亡くなった彼女に届くような気がします。既読にはならないけど。