連れ合いの叔母の49日


叔母は、連れ合いのお母さんの妹です。


義母は、浅草で有名な占い師でした。元総理が大臣の時、お忍びできて、「従兄弟が総理大臣になれるでしょうか」と聞かれたそうです。その時、その人から紫のオーラがでて、従兄弟ではなく本人のことだとわかったらしいです。必ずなります。と答えたそうですが、私がその話を聞いた時は、まさか総理になるとは思ってませんでした。

何年かしてその人がその人が総理になり、驚きました。

すごい義母でしたが、親戚には認めてもらえませんでした。2人の妹達とは疎遠のまま一生を終えました。その後残された仲良し妹達は仲違いしそのまま亡くなりました。


亡くなった叔母は、最初反社組長と結婚しましたが子供ができず離縁されたそうです。その後縁あって別の人と再婚しましたが子供はいませんでした。


叔父も叔母も我が家で見送りました。2人がどんなに贅沢な暮らしをしてきたか見てた私は正直複雑な心境です。2人ともうちのお墓に一緒に入りました。

義母と叔母、お墓の中で仲良くしてね。そして皆のことを一緒に守ってくれるようお願いしました。


今日、もう1人の叔母の子供達から昔話を聞かせてもらいました。親とは関係なく従兄弟通しは仲良しで昔話に花を咲かせてました。

これも亡くなった人が結んだ縁と思い、縁を大切にしていきたいと思います。


合掌