私の友達に、生き物にたいしてとても優しい人達がいます。犬とか猫とかに優しいのは当たり前のことでわざわざここにはかきません。
どんな生き物にも平等に優しいのです。
どんな生き物にもです。

エピソード1
わたしがまだ若かりし頃、会社の後輩の話。
ある日、会社に、急用のため、遅刻すると連絡がありました。昼頃に会社にきた友達にきくと、「カラスのひなが巣から落ちて怪我をしてたので、病院でみてもらってから、愛護団体に連絡して保護してもらった。
」とのこと。
当時、カラスによるごみあさりが問題となっていて、都のカラスを3000羽以内にすると都知事が宣言してた頃です。
「なんでそんな害鳥を助けたんだ?」と私はいいましたが、彼女は、かわいそうだったから、の一言。

エピソード2
むかしあるマンションに住んでいた頃、隣のマンションにすんでたママ友。
生き物全て殺生しちゃいけないと蚊も殺さない人です。旦那さんは普通の人だけど。
家に、ゴキブリがでた時には、
「うちの人は人でなしだから、殺されちゃう。よそにおにげ。」と、ベランタ越し隣のベランダに逃がしてやったそうです。
いやいや、それはやっちゃいかんだろ。厳しく注意しておきました。
今は、戸建てにすんでるので、大丈夫と思います。

以前ブログに書いたかもしれないなあ。
このふたりとは、今も仲良くさせてもらってます。ほんとに心優しい、いい人達です。