仕事場が、お台場となったので朝は満員電車。


最近は、冬ということもあり着膨れラッシュでいつもに増してギューギュー詰めです。


これが雨の日となると傘を手にしてもっと満員度アップ。


乗るのも降りるのも一苦労です。


中にはひとりでチョーかさばってる人もいて「まったくー少しはなんとか努力しろや、」と毒を吐きたくなることも・・・


考えたんですが、大きい人も小さい人も同じ料金ていうのはおかしい。


移動のパワーはやはり体重に比例すると思うから体重別に料金を決めるというのはどうでしょう?


切符売り場には体重計がセットされていて料金は距離と体重できまる。軽い友達に自分の分も買ってもらおうとしてもだめ。改札にも体重計がセットされていて改札を出るときにブザーが鳴って追加料金精算しないと出られない。


定期は、買ったときの体重でOK。途中で太ってもやせても精算は不要。

太りそうな時は6ヶ月定期にするとかダイエット始めたら1ヶ月定期にするとか・・・


これなら満員電車で座席を2人分使おうが立ってて幅をとろうがまあお金払ってるししょうがないかって思えるかも。


あ、荷物の重さも考慮しないと・・・


昨日の朝、通勤途中こんなこと考えながら乗ってましたが、大変なことに気づきました。

大問題が・・・


こんな制度ができたら、私の定期代は今までの1.5倍になっちゃうじゃないの・・

やっぱりこのアイデアは撤回。

満員電車でとなりにかさばっている人が乗っててもがまんして通おうと思います。