パリですわ | オバサマが行くのブログ

オバサマが行くのブログ

スーパーで聞こえる近所のオバサマ達の会話のようなブログ(なので愚痴、つぶやき、叫びなどなど。。。)
アメリカでフランス人のダンナ&2人のムスコと慌しくすごしています。

パリ、3日目。

結構疲れてます。滝汗

お買い物に行こうにも、行列で並ぶ気にもなれない。

昨日はヴェルサイユへ30年振り笑い泣きに行ってきた。しかもSkip the line のツアーなのにその入場券を待つのに45分滝汗


そこは短気なアメリカンツーリストの姉さん、おじさん&おばさんが怒るのなんの。オバさまと旦那はあるあるだと思いつつも怒りに爆発する方々を見ている。


一人のお姉さんが「チケットは到着する前に入手するものでしょ? どうして到着してから購入するの? 効率的じゃないわムキー」と言ったのを聞いた途端に私と旦那で大爆笑。


いつも仕事でフランス人には泣かされてきたオバサマから言わせてもらうと


君たち、フランス🇫🇷に効率性を求めるのは無理なのだよ真顔真顔


修行が足りんよ、君達は。


旦那がしてくれる料理も同じく、ひどく時間とお金がかかる。3時間なんて当たり前。しかもキッチンは台風通過後のようになる。一度、「マヨネーズは市販のモノでもいいんじゃ。。。」と口に出したら



イカリまくられた滝汗滝汗


教訓: フランス人に急かしてもなにも起きない





そして、今日はパンの教室に行ってきた。


クロワッサンとフランスパンの作り方を習った私と旦那。


おばさまはいつもは料理をしないので時々料理をしたくなるのですが、そこで習った教訓。


クロワッサンはパン屋に任せろ真顔


カニクリームコロッケは味の素さんに任せろ真顔


面倒なのよ、これが。

でも旦那のリクエストでいってみた。


レッスンは面白かった。が、これからは旦那に頑張ってもらおうと決めた私ニヒヒニヒヒ


クラスでは美味しいパンをご馳走になった。



ウマウマ音符ルンルン




レッスン後にもらった名刺がコレ



ちょっと笑えるでしょ?


あしたもツアーに参加じゃよ、またねんウインクウインク