2ヶ月ぶりのこんにちは(*´ω`*)





生きてます(笑)






5月、6月と色々バタバタしてて(  ・᷄֊・᷅ )






5月の出来事まとめとして

実母が認知症っぽくなる(診断はまだだったから疑い止まり)

5月中旬に何かおかしいってなったけど、呂律、痺れ等無く、その日が金曜日夜とかだったかな?

月曜日に病院行くようにって伝えて(実家の兄に)、月曜日脳外に行ったら「脳梗塞が2ヶ所ある」との事だが、手遅れで手術は不可アセアセ





薬のみ処方(血液サラサラ系薬のみ処方)。様子見となる。。。




で、あたしもその週に行ってみたが、最初の日はまぁ普通かな??的な感じだったけど、あたしが帰った後に言動がおかしいとなり、次に行くと明らかにおかしい(認知症的な症状が出てる)






その時の主治医(脳外)に伝えるが、認知症の方は今はみないと言うので、他の病院に変えました(もちろんMRIとかのデータと医療情報提供書は貰いました)







今行ってる病院(脳内)は先生がとても良い人(患者の話をきちんと聞く人)なので、高血圧だけある母の薬も出してもらうことにして(内科と脳神経内科の病院なので)、主治医に良いかなと思ってます(まだ現時点で3回しか受診してないのですけどね)







それはいいとして、母の症状で1番困るのが徘徊と睡眠障害真顔

寝ないで徘徊して外に出てしまうという問題行動が厄介で、兄も眠れないし仕事にも行けないとの事で、地域包括に行き小規模多機能(実家の市には看多機が無い)を紹介して頂き、面談後次の日にショートステイをさせていただきましたネガティブ(5月最後の週辺りだったかと)






徘徊(外出願望強い)と睡眠障害(寝ないで徘徊)が無ければ家でみれるのですが、眠れないのはお互いにキツイのでねふとん1

今は薬も出してもらってます💊






脳梗塞からなので「脳血管性認知症」の可能性が高いです凝視

ま、症状出てからひと月以上経ったので一応診断書は書いていただきましたがね(血管性〜で)

これで、グループホームの申し込み出来るので、今後の事を考えて見学は行くつもりですが、それはまだ色々落ち着いてからになりますゲロー





母は5月の発症が分かってからの1週間で凄い勢いで認知症状が進んでます(意思の疎通は出来ない事が多くなりました)






脳の萎縮が少しづつ〜って方がじんわりだけど、脳梗塞からだと旧なのと、何処が影響するか分からないから難しいですね(対応が驚き)

普段から認知症の方と接してますが、一人一人違いますしね真顔





5月は後半は母の事で千葉県行ったり来たりで仕事しながらだったからしんどかったなぁネガティブ