今日、2/21 ニコニコ動画に投稿した曲です。
お時間のある方は是非視聴してみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
タイトル「ハイスクール卒業しても」
作詞:fuzzimari
作曲:fuzzimari
【歌詞】
ハイスクール卒業しても 行く先なんかは見えない
空っぽのポケットの中で むなしさ握りつぶすぜ
楽しい事ばかり 追いかけていた
一日を楽しくする事だけを 考えた
紙っぺらの求人カード どこまでわかれと言うの
就職が決まって騒ぐけど 会社の何を知ってるの
教科書の事は 教えてくれたけど
世の中の事は 教えてくれなかった
何も知らずに 働いて
同じ日を繰り返すなんて
続くわけないじゃん
世間の事が わからないのに
目標もないまま 押し出されていくけど
金のためだけに 働いて
頭をペコペコ下げてるなんて
楽しいわけないじゃん
楽しいわけないじゃん
【この曲等に関するうんちく】
私、高卒(工業高校)なんですけど・・・
高校卒業してすぐ就職したんだけど、今まで転職を幾度となく繰り返して今に至るんですけど・・・
転職するたびに回りから「やんややんや」言われるんだよね。たとえば、
何で辞めたの?
何で長続きせんの?
少しはがまんしろよ!
忍耐力がないんだわ!・・・などなど・・・もうたくさん!!うんざり!
自分としては「やりたい事がわからない、見つからない」だけなんだよね。
まぁ、見つけられないと言いますか・・・さまよっている・・・あるいは、迷い込んでいる・・・とか。
そこで昔を振り返った時に出来たのがこの曲なんだよね。
卒業しても何をしていいのか、どんな仕事があるのかわからないし・・・
世間ってどんなん?って感じじゃない?
在学中に工場見学とか1~2回あったと思うけど、そんなもん世間のほんの一部だけを見るだけだしね。
そんなんで世間がわかるか!って思うのよ・・・
そこで卒業したら、バイトをしながら「どんな仕事」や「どんな世界があるか」を見てそれから就職とかしようと思ったら、先生が「そんなことなら卒業させん!」って言うんだよね。まいったねこの時は。計画がパーになっちゃった。
それで仲の良かった連れに相談したら「オレの就職先、二次募集もあるよ」ってことだったんで、二次募集で就職したんだけど、これがやっぱり間違いだったと思うんだよね。やっぱり肌で感じるような探し方をするべきだったと思います。
※この連れの事を悪いって言ってるわけじゃーないからね。
結局、何がしたい?何をしたい?とか目標とか目指すものがないから仕事しても続かないんだよね。
やいやい、一枚におさめるつもりだったけど、おさまらないや。
なんでこんなことしないといけないの?
なんで毎日残業しないといけないの?
働け~働け~だもんね・・・まいっちゃうよ。ほんと。奴隷じゃないっちゅうの。
確かに学生時代にさぼっていたのかもしれない。楽しい事ばかり追いかけていたし、一日を楽しくする事ばかり考えていたからね。
んでぇ、工業高校に入ったんだけど、どうしても工業高校に入りたかったって訳じゃなくて、選択肢が余りなかったっていうのが事実なんだよね。
貧乏なんで、授業料が高い私立は行けないので公立一本だったんだよね。
私立は、はなっから受験しなかったんだよね。
今は知らないけど、私の地方では当時、公立の滑り止めって感じでまず私立を受験し、それから公立を受験するって流れなんだ。
私の場合滑り止めがなかったって事。
だからレベルの高かった普通科等をあきらめて合格の可能性の高い所を受験したってことで、絶対に入りたい高校だった訳じゃないんだよね。
別に言い訳をしている訳じゃないけどね。
もう少し学校で世の中の事を教えて欲しかったねー。
今では『ゆとり教育』・・・なんて言ってないで世の中の事を教えてあげて欲しいね。
私の場合、結局こんな事がしたいって思えたのはハイスクール卒業してから4~5年たったころだもんね・・・ただその為にもスキルもいるんで精進している次第ですね。今も。
最後になるけど、卒業後と同時に就職した人たちで本当にしたい事、やりたい仕事につけた人は何人くらいいるんだろうね。
こんなもんか? とか思いながら妥協している人・あきらめちゃった人が多いんじゃないかと思うよ。
それが一般的・普通の事なのかも知れないけど・・・
※今、就職氷河期って言われていて大変だと思うけど・・・
何をするの? どんな仕事をするの?って事は関係無しに『どこで採用してくれるか』ってのがポイントみたいになってるし・・・
面接が50社60社ってのもいるみたいだし・・・