参拝をした後は

やっぱり気になる、

神社のそばの美味しいお店!w

 

出雲大社の正門から伸びる約700mの

神門通り(しんもんどおり)

 

ここにはオシャレなカフェ

お土産屋さんも多く並んでいますが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな可愛い〜

鯛、ならぬフグ焼きを見つけたよ〜

 

 

 

 

福乃和

おふく焼き/1個200円

 

実はこちら、

島根の特産品「ふぐ」珍味の専門店

 

こちらのおふく焼き

可愛くて縁起もいいと評判なんですキラキラ

 

 

焼きたて、

アツアツで美味しいの〜

あんこぎっしり

 

 

角のないこの丸さが、

縁結び円満を祈願しているんだそう。

願い事をしながら食べるといいそうですよ〜キラキラ

 

・・・

 

せっかく出雲に来たんだから、

出雲そば食べなきゃねー

 

というわけで、

この日のランチは出雲そば

 

美味しい出雲そばのお店

地元在住のコーディネーターさまに

教えていただきました。

 

 

そば処 神門(ごうど)

今度はしんもんではなくごうどと読むんですね〜

 

 

こちらのお蕎麦は

国内産の玄そばを使用

挽きたて、打ちたて、茹でたてにこだわる

本格的な出雲そばが食べられるお店なんです♫

 

注文したのは、オススメの

割子そば(わりごそば)

891yen

 

 

 

 

出雲そばの食べ方、といえば

この「割子そば」なんだそうですよ〜

知らなかった〜

 

食べ方がちょっと変わっていて、

こんな感じ!

↓↓↓

 

 

一番上の段(1段目)に

薬味とつゆを満遍なくかけ、食べ終わったら、

そのままおつゆごと2段目にかけ流し、

また食べ終わったら、

最後(3段目)にかけ流す。

 

いわば、おつゆと薬味流用式。w

 

 

足りなければ、

追加でつゆを足しながら

最後まで美味しくいただきます♫

 

出雲そばって、

そばの実をそのまま殻ごと挽くから、

ちょっと黒いんですね。

 

更科とはまた違う

独特の風味があって、結構好き〜

 

こちらのだし巻き卵

美味しかったぁキラキラ

 

 

お店は出雲大社から少し離れた場所、

(県道161号線から北へ少し入った所)にありますが、

地元の方も多く通う出雲そばの名店!

美味しい出雲そばならこちら、

オススメですよ〜

 

縁切りの神社「宇美神社」と木綿街道散歩につづく。>>