シャンプー&東洋医学の日 | 文月&鈴のご飯ですよ〜☆

文月&鈴のご飯ですよ〜☆

ノーフォークテリアの鈴と月丸・血は繋がって
いませんが、姉弟コンビの日常を綴ったブログです

(お空組) ウェスティのジョディ☆
ウェルシュ・コーギーのルイ☆
バセット・ハウンドの文月も、時々 登場します

今日は、土砂降りだった鈴ママ地方… 雨

そんな中、鈴と月丸は シャンプーに行って

きました ゲラゲラ



(お迎えの車内にて 音譜)

先月のシャンプーも、雨でした… 滝汗

すっかり『シャンプーの日=雨』

というイメージが、定着してしまいました ゲロー (笑)




東洋医学の日には、雨は降らないのに… 音譜

雨犬なのか、晴れ犬なのか… はてなマーク よく分からない(笑)




鈴は 診察もして頂き、特に異常はありません

でした グッド! 来月のシャンプーでは、定期的に

行っているエコーとレントゲン検査もお願い

しています パー このまま元気に過ごして欲しいなぁ〜 恋の矢




鈴と月丸が、ナノバブルオゾンのお風呂で

キレイになっている間、鈴ママはお買い物を

しながら 時間を潰します ニコニコ まぅみ姐との

ラインで、リンガーハットの餃子が美味しいと

言うので… グッド! 素直な鈴ママは、長崎ちゃんぽんと

餃子のセットを、食べる事にしました にひひ

うん、美味しかったよ ゲラゲラ


ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ


先日の土曜日は、東洋医学の病院に行って

来ました 病院 今までは、毎月 通院していた

のですが… チョキ 鈴の調子が良い為、今回

3ヶ月ぶりの受診になっていて、ちょっと

ドキドキでした(笑)


この日 天気予報では、降水確率が高かった

のですが、東洋医学の病院に通い始めて

4年半、一度も雨は 降った事がありません パー




鈴の心臓を考えると、冬はヒートショックや

末梢血管が収縮するので、負担をかけない様に

注意が必要なのですが… あせる カイロを貼ったり

腹巻きなどで、何とか対応しています ひらめき電球


それよりも…汗 毎年、湿度や気温が高くなる

この時期になると、鈴は調子を崩すことが

多いように思います… ガーン




今回の受診結果は、やはり初夏バテ

血圧低下・心臓虚脱(拍出力散発的低下)で

心臓にも、少し影響があるようです… えーん


要するに、心臓はポンプの役目をしていて

全身に血液を、送り出しているのですが

その力が、時々 不十分になるようです… 滝汗




先生からのアドバイスは… !?

・室温24〜25℃ 音譜 湿度40〜50%に保つ

・梅酢 毎食 ティースプーン1杯 ご飯に混ぜる

・太らないように 

・救心 1日2回 (1回1粒) などでした !!




最近の鈴は、偏食大魔王を返上し よく食べるので

体重増加に注意が必要なのですが、それにも

関わらず、痩せにくくなってきています ハートブレイク

それは、代謝が落ちている事が原因だそうで… あせる

心臓の事もあって、運動で痩せさせるのは

困難なため、おやつや食事量で調整したいと

思います グッド!


食欲がなくなったり、食べるスピードが

遅くなれば、早めに先生にご相談しますが

このまま何事もなければ、次回の診察は何と

4ヶ月後の10月になりました ポーン 不安や〜(笑)





続いて、月丸の診察です !!




落ち着きのない月丸君… 汗 これは常に

交感神経が優位になっていて、性格的な

ものらしいです(笑)




今回もまた、交感神経優位により水分不足 ゲロー

夏になると、より交感神経が活発になるので

ますます落ち着きがなく、動き回る可能性が

あるそうです(爆)


月丸は、『止まると死ぬんじゃぁ〜 ビックリマーク 』と

前世は 回遊魚のマグロなので、動かずには

いられない… しょんぼり もう、仕方ないですねぇ〜(笑)




先生からのアドバイスは… !?

・飲水 (スイカ・冬瓜・きゅうり・梨など

水分の多い野菜や果物を食べさせる )

・太らないように

・バジル クローバー ミントをご飯に混ぜる


バジル・ミントは、精神安定の効果が

あるのですが、月丸の場合 効果の程は

やらないよりはマシ…程度なんだそうです(笑)


次回に 続きます〜 わんわんしっぽフリフリわんわん