東洋医学とお散歩 | 文月&鈴のご飯ですよ〜☆

文月&鈴のご飯ですよ〜☆

ノーフォークテリアの鈴と月丸・血は繋がって
いませんが、姉弟コンビの日常を綴ったブログです

(お空組) ウェスティのジョディ☆
ウェルシュ・コーギーのルイ☆
バセット・ハウンドの文月も、時々 登場します

13日から関西圏の2府1県に、緊急事態宣言が

出されます… あせる まぁ… 汗 この三連休も、お散歩や

病院ぐらいしか、お出かけしていないので

これまでの生活と、あまり変わらないかなぁ〜(笑)


三連休初日(9日)は、東洋医学病院の受診日でした 病院

昨年12月の診察で、鈴は心臓の状態が悪く

突然死もあり得ると、指摘されていました(泣)

今回 また悪化していたら、どうしよう…と

とっても不安でしたが、嬉しい事に心機能は

回復していて、体調は良いそうです クラッカー その為

お散歩制限は解除され、現在のケアを続けるよう

言われました ウシシ 良かったね〜 鈴ちゃん ラブラブ


最近の鈴は、目がイキイキとしていて

お散歩にも行く気マンマンで、元気です 合格

状態が悪かった時は、目に涙を溜めてウルウル

していたのですが… ガーン 先生に、ご相談すると

寒さや目にキズがあるなど、色んな原因が

あるのですが、自律神経失調も考えられる為

目尻横のこめかみ(凹んだ部分)を、グリグリ

すると良いそうです ひらめき電球 お腹のマッサージも

しているし、今度はこめかみをグリグリして 
 
毎日、忙しいわぁ〜(笑)




月丸の診察結果は… !?

腸の運動性が低下していて、胃虚弱なんだ

そうです… 滝汗 その為、酸味のあるみかん 1片を

潰して、ご飯に混ぜる事になったのですが…!!

酸味のあるみかんは、近くのスーパーには

売っていません… ダウン そこで、酸味を足すために

レモン (又はゆず)の果汁を、毎食 5滴 ご飯に

落とします。瓶入りのレモン果汁を使おうと

考えていたのに、ダメだと言われてしまったので

生果を買ってきました にひひ (笑)

りんごも、1日 1/4コ 皮ごとすり下ろして

食べさせています 音譜 月丸は、何でも食べて

くれるので、食事サポートも楽だわ〜(笑)






鈴の運動制限が解除されたので、この日の

お散歩は、久しぶりに三木ホースランドパークに

行きました てへぺろ








鈴は無理のない程度に歩いて、途中

車に戻ります 車




月丸は、旦那とトレッキングに出発〜 DASH!




三連休中は、大雪の地域もありましたが… 雪

幸いにも鈴ママ地方は、良い天気でした 晴れ



三連休最終日(11日)は、三木山森林公園で

お散歩です わんわん



珍しく、池に氷がはっています アップ






鈴は、行きたい所まで歩いてもらいます !!

旦那と月丸は、山に入り 2時間以上

戻ってきませんでした(笑)






ノーフォークのお友達、アロマちゃんに

出逢いました しっぽフリフリ







アロマちゃんは、とってもフレンドリーで

可愛いワンちゃんなんです ラブ




すぐに、お腹を見せてくれるの ゲラゲラ






鈴と月丸とも、仲良しです 合格




アロマちゃん、ウチの車に乗りたいの はてなマーク

連れて帰っちゃうよ〜(笑)




お散歩後、旦那にゴシゴシと拭かれた月丸は

暴れています(笑)






何がしたいんや〜 はてなマーク (笑)