東洋医学の日 | 文月&鈴のご飯ですよ〜☆

文月&鈴のご飯ですよ〜☆

ノーフォークテリアの鈴と月丸・血は繋がって
いませんが、姉弟コンビの日常を綴ったブログです

(お空組) ウェスティのジョディ☆
ウェルシュ・コーギーのルイ☆
バセット・ハウンドの文月も、時々 登場します

4月8日(日)は、東洋医学の病院を

受診する為、大阪に行って来ました 病院

先月の診察では、東洋医学的には 鈴の状態は

あまり良くなかったので… あせる ドキドキします ガーン


コインパーキングに車を止め、病院に

向かっていると… パー 月丸は、もう病院の

場所を覚えているので、颯爽とビルの中へ

入っていきます (笑) DASH!




エレベーターを待つ、鈴と月丸 えっ




『お前は、誰なのだ… はてなマーク by 月丸


鏡に写っている自分の顔に、興味津々です アップ


先ずは、鈴の診察です グッド!



先月は、肝機能低下・リンパ浮腫もあり

漢方薬の種類が変更となり、2種類

処方されましたが… 汗

今回は ムクミもなく、 肝臓は元気に

なっていました〜 合格


その為 漢方薬は、血液サラサラ・

心ストレス減の効果がある『ウチダの

生薬製剤二号方』
だけになりました ビックリマーク




ここ数日、夏日になったかと思えば… 晴れ

気温が10℃以下で、所によっては雪が

降ったりして、10℃以上も気温差が

ある為に、体調を崩すワンちゃんが

多いそうです ガーン


特に 疾患のあるワンちゃんは、要注意

僧帽弁閉鎖不全症のある鈴も、心配

されましたが… ダウン 幸いにも、鈴は

と〜っても元気です クラッカー


お食事で、腸のサポート(免疫力アップ)をして

水分をしっかり補給し、お散歩で筋肉量を

増やす事が、大切なんだそうです !!


続いては、月丸の診察です ゲラゲラ



2月と3月の診察で、胃虚弱(消化機能

やや低下)
を、指摘されていましたが… あせる

先生の指示で、りんご(皮ごと)1片を

毎食 擦りおろして与え、もう2ヶ月に

なりますが、その効果が現れたのか( はてなマーク )

今回は 何の問題もなく、完璧な状態

だと言われました 爆  笑

りんごを箱ごと買って、良かったぁ〜 りんご (笑)




また先月の診察で、腰の筋肉が疲れている為

一日1回、腰を指圧するように言われたので

毎日 月丸の腰を、モミモミしてあげました (笑)


今まで通りのケア・食事を続けるように

との事なので、これからも頑張りま〜す グッド!




診察を終え、駐車場まで戻って来ると… 車

ブラック&タンのノーフォーク君が

いました ラブ あれっ はてなマーク この子は… にひひ




鈴じゃ、ありませんよ〜 (笑)

DELK君です わんわん


ゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク

昨年の5月5日、大阪でノーフォークの

ミニオフ会が開催され、その時に

DELK君も、参加されていたんです ウシシ


オフ会3

オフ会の時の DELK君(右側)と鈴 音譜




DELK君、11ヶ月ぶりですね〜 ラブラブ




DELK君と月丸、初対面です〜 にひひ




お互い、去勢手術をしていない男の子

同士ですが… えっ DELK君は、とっても

優しいワンちゃんなんです 合格




ご挨拶して… パー






1歳を過ぎて、月丸は 段々と生意気に

なってきたのですが… 叫び

DELK君が、上手に遊んでくれました 合格






お互いに、匂いチェックです (笑)




また、お会いしましょうね〜ラブラブ


大阪から、兵庫県に戻り… ニヤリ

『三木山森林公園』(三木市)で

お散歩します 口笛




桜の花は、ほとんど散っていましたが… 桜




桜に代わるように、一面に ツツジが

咲いていました ニコ






コバノミツバツツジ だそうです アップ




軽く、山登りしま〜す チョキ




鈴が遅れると、月丸が待っていてくれました キスマーク

可愛いヤツめ… (笑)




『鈴お姉ちゃん、遅いのだ〜 ビックリマーク by 月丸


お散歩後は、ランチバイキングへ直行します (爆)







デザートもしっかり食べて、お腹一杯です (笑)


ここ数日は、まぅみ姐のせいで アホアホな

ブログ内容でしたが、今日は 真面目ブログです チョキ