ラストは、福井県 | 文月&鈴のご飯ですよ〜☆

文月&鈴のご飯ですよ〜☆

ノーフォークテリアの鈴と月丸・血は繋がって
いませんが、姉弟コンビの日常を綴ったブログです

(お空組) ウェスティのジョディ☆
ウェルシュ・コーギーのルイ☆
バセット・ハウンドの文月も、時々 登場します

2015年 10月 12日 (月・ 祝日 ) わんわん 福井県 永平寺町にて~ 音譜


鶴仙峡

『鶴仙渓』での散策を終え、再び 道の駅『山中温泉 ゆけむり健康村』まで

戻って来ました~ パー もちろん その間、文月は何度も 歩かなくなり

寝てしまいましたが… ぐぅぐぅ (笑) 道行く人から、『頑張れ~ !! 』と励まされ

旦那が 抱っこする事もなく、何とか最後まで 自力で歩いてくれました~ わんわん


春日山神社

ラストは福井県

道の駅・物産館の前で、ヒラヒラとなびく この旗が

と~っても、気になりました (笑)


ラストは福井県

加賀名物『娘娘饅頭』

『にゃあにゃあ』とは、加賀言葉で 娘さん という意味です ひらめき電球

加賀産味噌と黒糖を 隠し味に使った薄皮で、北海道十勝産小豆を

使用し、自家製こし餡を包んだ 加賀の名物饅頭です ラブラブ

お土産に買いましたが、美味しかったですよ~ ラブラブ!


ラストは福井県

もう一つ、気になるものが… (笑) にひひ

『菊の湯たまご』 も、お土産に買ったのですが

今 食べたいので、余分に2個 追加して 車内で食べます グッド!


ラストは福井県

車内で食べると、鈴が すっごく邪魔なんですが… あせる (笑)

ちなみに文月は、2時間散歩で 疲れ果て… わんわん

ケージの中で、寝ています ぐぅぐぅ


ラストは福井県

いくら見つめても、貰えませんよ~ !!

『一口だけでも、舐めさせて欲しいのだ~ メラメラ by 鈴


ラストは福井県

濃厚な味で、美味しかったです ラブラブ


ラストは福井県

『柿の葉ずし』

柿の葉ずしと言えば… !? 関西人の私にとって、奈良県の郷土料理 というイメージが

強いのですが… パー 奈良県の柿の葉ずしは、酢飯の上に サバや鮭などの切り身を乗せ

柿の葉ですっぽりと包んだ、押し寿司の形ですが… 音譜

石川県の柿の葉ずしは、柿の葉の上に ばら寿司が乗った感じでしょうか… !?

確か、石川県在住のろっしパパ (ニューファンとサモエドの飼い主さん) が

この形の柿の葉ずしを、紹介していましたね~ ニコニコ パパさん、美味しかったよ~ ラブラブ


ラストは福井県

『守岡さんちの焼きいなり』

『焼きいなり』って 聞いた事もなく、初めて食べましたが… ベル

分厚く大きな油揚げの中に、具入りのご飯が 詰まっていました グッド!

そして、こんがりと焼いてあるんです えっ 『鶏ごぼう』と『ちらし』の

2種類が入っていましたが、どちらも美味しくて クセになるお味です キスマーク

かなりボリュームがあるので、お腹いっぱいに なりますよ~ べーっだ!


ラストは福井県

デザートに、大福を買いました (爆) はい… あせる 食べ過ぎました しょぼん

これで石川県とは、お別れです… ダウン 今から、お蕎麦を食べる為に

福井県に向かいます (笑) 車 4泊5日の旅行中、お蕎麦は3日間だけにして

あとは お魚 を 食べるはずだったのに… うお座 結局 5日間とも、お蕎麦です (爆)

本当に『そば三昧の旅』に なっちゃいましたね~ べーっだ!


ラストは福井県

『けんぞう蕎麦』(福井県 永平寺町)

わが家のお気に入りの お蕎麦屋さんです ニコニコ


ラストは福井県

『5合そば』+ 追加2合

はい、7合 注文しました~ (笑) アップ


ラストは福井県

大根おろし・かつお節・ネギ

自分好みのおろし蕎麦を、作って食べます チョキ


ラストは福井県

『おろし蕎麦』の完成で~す にひひ


ラストは福井県

辛味大根 絞り汁

おろし蕎麦にして食べるか、辛味大根のお出汁につけながら食べるか… ニコニコ

この辛味大根は、かなり辛いです… 叫び しかし、『辛い』と言いながらも

クセになる味で、旦那は 辛味大根の方が 好きなようです べーっだ!


ラストは福井県

『そば茶プリン』(期間限定)← この言葉に、弱い私… (笑)

ほんのり お蕎麦の味がして、なめらかなプリンでした~ ラブラブ!


もう お腹が苦しくて、何も食べれないので… 爆弾 (笑)

これからお家を目指して、帰りま~す 車


ラストは福井県

舞鶴若狭自動車道『加斗PA』

休憩をしながら、ゆっくりと帰ります 車


ラストは福井県

先ずは、『お水 タイム』です 時計


ラストは福井県

文月さん、お目々は 見えていますか~ はてなマーク (笑)


ラストは福井県

お散歩は… どうやら、歩く気はないようですね… あせる


ラストは福井県

鈴は… 音譜 山の方から、何か 匂うのか… はてなマーク

興奮気味に、テケテケと走っています~ DASH!


ラストは福井県

旅行恒例『鶏のトサカ タイム』 です しっぽフリフリ


ラストは福井県

鈴の『お手』は、横に広がって 手を出します… ガーン

鈴の目には 食べ物しか見えておらず、『エアーお手』に

なっちゃうので、私達の方から 鈴の手を握っています(笑)


ラストは福井県

文月も 美味しそうに、トサカを食べています わんわん


ラストは福井県

よだれが、いっぱい出ちゃうのよね~ べーっだ!


ラストは福井県

トサカは今、文月の左頬っぺにあります !! 目


ラストは福井県

4泊5日 『長野・新潟・石川・福井の旅』は、これで終わりです メモ


本日の走行距離 : 288 km (計 1464 km )


文月 走る

文月 走る

『ダボスの丘』(長野県上田市 菅平高原)

今回の旅行では、久しぶりに文月が 全力疾走した事が

一番の思い出となりました クラッカー 今年の7月で、文月は

14歳になりますが、まだまだ走れる姿を 見たいですね~ ラブラブ


中野市ドッグラン2

『中野市ドッグラン』(長野県 中野市)

もちろん鈴も、『飛行犬』になりました~ 合格

文月と鈴が 走っている写真は、今年の年賀状にも

使ったんですよ~ しっぽフリフリ


ラストは福井県

旅行の翌日、須坂市のりんご農園から宅配した

りんごが、届きました~ パー リンゴ

『秋映』は 少し酸味のあるりんごで、『シナノスイート』は

ジューシーなりんごです ニコニコ どちらも、美味しいですよ べーっだ!

次回は、『日帰り 徳島の旅』 をお届けします わんわんしっぽフリフリわんわん