本来の目的… | 文月&鈴のご飯ですよ〜☆

文月&鈴のご飯ですよ〜☆

ノーフォークテリアの鈴と月丸・血は繋がって
いませんが、姉弟コンビの日常を綴ったブログです

(お空組) ウェスティのジョディ☆
ウェルシュ・コーギーのルイ☆
バセット・ハウンドの文月も、時々 登場します

2014 年 11月 1日 (土) わんわん 長野県 長野市 戸隠 にて~ 音譜

天気予報通り 午前4時半 から、本降りの雨に なってしまいました… 雨 叫び

今日は… 今回の旅行目的でもある 『善光寺』 に、お礼参りに 行く予定です ニコニコ

文月を助けて頂いた お礼を言う為に、長野県に 来ているのです !! 本来の目的を

決して、忘れてはいませんよ~(笑)


雲の上の世界

昨日、横手山頂ヒュッテ内にある『雲の上のパン屋さん』

購入したパンを 食べながら、向かった先は… 車


戸隠神社

わが家の 一番のお気に入りで、毎年 行っている お蕎麦屋さん『うずら家』

名前を、記入しておきます ひらめき電球 そうしないと… あせる3時間以上待ったり、アッという間に

売り切れに なってしまいます… えっ 開店は、午前10時 なので (通常は、10時半です )

7時に 到着した時点では、9組目となっていました パー これなら、開店と同時に

お店に、入れるでしょう~ グッド!


お数珠頂戴

それでは、20km 先にある『善光寺』 へと 向かいます 車

雨だった為に、写真は 2013年 11月 のものです カメラ


お数珠頂戴

2013年の時は 『お数珠頂戴』にも、 参加させて頂きました ベル


お数珠頂戴

『善光寺』では、毎朝 行われる お勤め 『お朝事(おあさじ)』の為に

住職が 日の出とともに、本堂へと向かわれます。その行き帰りの時に

数珠で 頭を撫でてもらうと、功徳を授かると 信じられていて

その儀式を 『お数珠頂戴』と 言います ひらめき電球


お戒壇めぐり

今回は、お礼参りだけ させて頂きました 音譜 お賽銭箱がある所には

すべて、手を合わせてきました m(_ _ )m


本来の目的

『御朱印』も、頂戴しましたよ~ ラブラブ


お戒壇めぐり

以前にも、書いたのですが… あせる 善光寺の山門にある額は、『鳩文字の額』とも

言われ、善光寺の文字の中に 5羽の鳩 が 隠れています 目

分かりますか~ はてなマーク ヒントは、『善』に 2羽・『光』に2羽・『寺』に1羽です パー


本来の目的

お参りを済ませ、再び『うずら家』に 戻って来ました~ クラッカー


戸隠神社

戸隠神社

『戸隠神社』 ( 写真は 2013年 11月 撮影 カメラ )

『うずら家』の開店までは、まだ 時間があるので… 時計


戸隠神社

ここでも、『お礼参り』を させて頂きました パー

これで、すべて『お礼参り』は 完了です 合格


本来の目的

それでは、『うずら家』に 行きましょう~ にひひ

これが、『新そば』の 合図だそうです ラブラブ! お酒の蔵元でも

新酒が出来ると、軒先に『杉玉』が 吊るされますよね~ 音譜


本来の目的

『大権現盛り』

直径 30センチの大ざるに、大盛りざるそば 2枚分を盛った 特大ざるそば です にひひ

新そばのシーズンになると、旦那が『うずら家の新そば~ !! 』と、煩いんです ガーン


本来の目的

『舞茸だけの天ぷら』 このお店は、天ぷらも 美味しいです チョキ


本来の目的

『そばがき』 この店の 『そばがき』が、一番 好きです ニコニコ

それまで… 汗 『そばがきなんて、美味しくない !! 』と、言っていた旦那でしたが

このお店で 食べてから、意見が変わりました (笑) 美味しくないお店も、ありますが… ガックリ


戸隠 (とがくし)は… わんわん 気温8℃の上に、雨なので 寒かったです ダウン

全国的に 沖縄県以外 雨なので、仕方ありませんね… しょぼん

次回に 続きます~ わんわんしっぽフリフリわんわん