お数珠頂戴 ☆( 4泊5日 の 車旅 ) | 文月&鈴のご飯ですよ〜☆

文月&鈴のご飯ですよ〜☆

ノーフォークテリアの鈴と月丸・血は繋がって
いませんが、姉弟コンビの日常を綴ったブログです

(お空組) ウェスティのジョディ☆
ウェルシュ・コーギーのルイ☆
バセット・ハウンドの文月も、時々 登場します

11月 2 日(土) わんわん ( 前回からの 続きです~ 音譜 )

旅行 2日目の朝 は、気温6℃ の中 … 午前6時からスタートです クラッカー


目的地は、『善光寺さん』


信州に訪れる時は、必ず『善光寺さん』にお参りして 旅の安全

お祈りしています ひらめき電球 道の駅『信州新町』からは、18 km先 です !!


$文月&鈴のご飯ですよ~☆-お数珠頂戴

『善光寺さん』に到着すると… 長い行列 が できていました 目

『今日は、何か行事があるのかなぁ~ はてなマーク』と話しながらも

わが家は お参りを させて頂くだけなので、関係ありません… あせる


$文月&鈴のご飯ですよ~☆-お数珠頂戴

行列の横を通り お賽銭箱の前に立って、お参りしようとすると… ガーン

お寺の方に『ダメ ダメ !! ここに、並んで 』と注意を受けました ショック!

『いえ… あの…お参りだけ… えっ… はてなマーク 』と、私達は訳も分からず

言われるがままに、立っていました… 叫び 私達の横には、外国の方が

おられましたが… まさか 外国の方に『何か、あるのですか はてなマーク 』と

聞くわけにもいかず… ハートブレイク やはり、日本人としての プライド が…(笑)


$文月&鈴のご飯ですよ~☆-お数珠頂戴

私達の頭の中は はてなマークはてなマークはてなマーク でしたが… あせる 赤い傘 が見え始めると

皆さん、 その場で 一斉に 正座 をされました えっ え~っ !!

『私達は、どうしたら 良いのですか~ !? もう、パニックです(笑)


$文月&鈴のご飯ですよ~☆-お数珠頂戴

私達も、その場で 正座 をしていると、住職さんに 数珠 で頭を

撫でて頂きました ラブラブ! 日本人の女性に、尋ねてみると…(笑)


善光寺では、毎朝 行われるお勤め 『お朝事(おあさじ)』 の為に

住職が 日の出とともに、本堂へと向かわれます。その行き帰りの

時に、数珠で 頭を撫でてもらうと 功徳を授かると 信じられていて

その儀式を『お数珠頂戴』 と言うそうです。


わが家は『善光寺さん』には、十数回 お参りしているのですが… ニコニコ

全く、知りませんでした ベル 初めての経験です 音譜 女性の方からは

『あなた、とってもラッキーですね !! 』と言われました チョキ


宝石赤クローバーベルもみじわんわんしっぽフリフリわんわんしっぽフリフリもみじベルクローバー宝石緑


読経が響き渡る『お朝事』に感動しながらも、 『お戒壇めぐり』

しようと、 券売機の前で お財布を出していると … あせる またしても

お寺の方に『ダメ ダメ !! 』と制止され… 通路で、並んで待っている

ように言われました … ガーン 『今度は、何なのでしょうか… はてなマーク


すると…女性の住職さんが来られて、再び 頭を撫でて 頂きました。

お寺の方に お尋ねすると… ラブラブ 天台宗・大勧進のお貫主さま(男性)と

浄土宗・大本願のお上人さま (女性)が、 法要のお導師 をされるため

本堂へ来られる時に、この儀式を受けることが 出来るのだそうです。

最初に頭を 撫でて頂いたのが、お貫主さま 。そして次に 頭を撫でて

頂いたのが、お上人さまでした 音譜 ありがとうございます‼︎


$文月&鈴のご飯ですよ~☆-お数珠頂戴

お貫主さまからの 『お数珠頂戴』 です ニコニコ

お二人の住職さんから、数珠で 頭を撫でて頂いたので

きっと ご利益が、ありますね 合格

どうか このご利益を、文月にも分けてあげて下さい !!


$文月&鈴のご飯ですよ~☆-暗いのが嫌…?

『善光寺さんのご利益で、もっと元気になれるのだ~ わんわん by 文月

長くなったので… 汗 『お戒壇めぐり』 のお話は、次回に致しますしっぽフリフリ