中2男子と中1女子の年子の母です


中学生の2人に手がかからなくなり、少しずつやりたかった花を育てはじめています。


紫陽花は毎年同じルーティンで咲いてくれます。

そろそろ剪定の時期です。


昔カシワバ紫陽花の苗をいただいて一年鉢植えで育てました。

地植えにしなかったから翌年咲かず、枯れたと思い込んで処分してしまった無知な自分を反省しています。





サンパラソル

初めてお迎えしたこの子、蕾をつけては落とすを繰り返し、心配しました。
でも、今こうやって自分のチカラで花を開かせました。花を開くサポートをたくさんしてあげました。もうこの世話焼き具合が子育てに似ています!


薔薇 ピエールドゥロンサール

赤い木立性薔薇を買うはずが怒り

ロンサールは可愛い…見たらやっぱり自分のものにしたくなり買ってしまいましたびっくりマーク


枝も木のように太くなると聞いていたので今からハラハラしていますが、最後まで付き合って行きたいです。


黒星病が少しでて、毎日心配で360°見回りの日々。過保護に消毒してみる…。


どうしたらいいの。何が正解なのと悩みホームセンターに通い相談する姿は、これまた子育てに似て、いとをかし。ただし、何事も手を出し過ぎは、わろし。ですね。