[石と考古私考] | シルバーボーイのブログ

シルバーボーイのブログ

歴史好き石好きな不良爺の世迷い言。
思い出や今感じていることを、思い立った時に、日記風に記したい。

私の石好きは、鏃や石斧への興味から、始りました。

石器を、集め始めると、透明感の有る石、乳白色の

石が、結構多い事に、気がつきました。

水晶や瑪瑙ヘと、興味が広がってゆきました。

とは云っても、子供の事です。

集中が、続く訳もなく、あっちヘこっちへと、

忘れた頃、歴史と石ヘ戻ると云う、繰り返しでした。

石キチになったのは、社会人になり、車を手に入れて

からです。

毎週の様に、産地を訪ねました。

当然、その成り立ち、歴史を、学ばねばなりません。

或る金山跡を訪ねた時、自分のルーツに繋がる、

人物が関わっていた事を知り、大変、驚きました。

自分の石好きとの因果を感じ、大いに満足しました。

良い、趣味を持ち、リタイアして有り余る時間を、

楽しく過ごしています。

今は、もう遠出は、叶いません。

もっぱら、ビーチコーミングを、楽しんでいます。

浜には、様々な鉱物や、貝が打ち上げられるので、

あっちの浜、こっちの浜へと、通っています。

足の為には、歩く事が、なによりですし、歩ける

うちは、続けると思います。





SENSE OF WONDER
自然に、畏敬の念を持ち、歴史に親しみ学ぶ。
自然に、優しく。
他者に、優しく。
利他主義に生きる、最後の侍、藤原越中守