「巨大地下空間 龍の巣に挑む」に寄せて。 | シルバーボーイのブログ

シルバーボーイのブログ

歴史好き石好きな不良爺の世迷い言。
思い出や今感じていることを、思い立った時に、日記風に記したい。

皆様、今晩わ。

夜の、越中守です。グラサン

NHKスペシャル「巨大地下空間、龍の巣に

挑む」を、見ました❗️びっくりニコニコ




地球最大、とてつもない、洞窟です❗️

水の力が、途方もない時をかけて、洞窟を

作りました❗️目目目

凄まじい、自然の営みです❗️

此の地(貴州省)に住むミャオ族は、洞窟に

村を作り、住んできました❗️


初期のブログに、取り上げましたが、古代

中国が誕生する時、漢民族の侵略圧迫を

逃れて、山深い此の地に隠れ住んだのです。

如何に、漢民族の侵略が、激しかったか

物語っています❗️

同様に、縄文中期から末期の日本に逃れた

人々は、堅固な環壕集落を築き、漢民族の

襲来に、備えました❗️

あやなす歴史が、未踏の自然へ、

導きました❗️


自然に親しみ、自然に畏敬の念を持つ。

自然に、優しく。

人に、優しく。

利他主義に生きる、最後の侍、藤原越中守