3連休でしたが雲行きが芳しくなく、今朝は曇りでしたが走ってきました。ただ異様に蒸し暑く「あれ?マズイかな」と警戒するくらいです。

 

案の定20キロくらい走った時に、妙に寒気、頭痛 風邪の初期症状みたいなものが出てきました。「マジでマズイ!熱中症の症状だ!」すぐさま日陰へと周りを見回したのですが、山ばっかり。少し離れた場所にコンビニがあったと思い出してなんとか滑り込むことができました。

 

熱中症の症状だと気付けたのは、過去にやったことがあったからです。その時は上記の症状に続いて、意識がもうろうとなり、歩いているのに何が別世界にいるような。ここで椅子にへたり込み冷たいジュースを飲んだりして大事には至らずに済んだのですが、この程度でも結構やばい段階だったらしいです。

 

最近国道で「大型バイクの単独事故」という記事を見るようになりました。もしかしたら熱中症による意識障害が原因の一つになっているのではないでしょうか。

 

今朝は気温26度くらいでしたが湿度が異様に高く、メッシュジャケットを着ていてもまったく涼しさが感じられませんでした。「気温だけじゃない、湿度だよ。湿度が高すぎる日は走っちゃいけない」と自ら言い聞かせてしまった私です。