今日は晴れていて気温が高く蒸し暑い日でした。

 

 

我が家は月末に通帳記帳に行っていますが

 

先月は行かずに今日銀行と郵便局に行って来ました。

 

 

今月誕生日の子供や孫がいるので新紙幣で渡した方が

 

良いと思ったからです。

 

しかし何処の金融機関にも新紙幣は無かった。残念。

 

 

郵便局で聞いてみたらまだ入ってきていないと言われた。

 

都会に比べるとここは田舎なんだと思い知りました。

 

 

主人がテレビでATMには新紙幣が入っていると聞いたので

 

コンビニで買い物をして聞いてみたけど入っていなかった。

 

 

お祝いに新紙幣で渡してもきっとすぐに使うと思うので

 

旧紙幣の綺麗なお札で渡すことにした。

 

 

これだったら先月末に通帳記帳に行っても良かったと思った。

 

 

 

大昔、私が高校生の時に修学旅行で九州に行きました。

 

その時に100円札が普通に流通していて驚きました。

 

 

私は神戸生まれの神戸育ちですがその時には100円札は

 

見る事は無くなっていて100円硬貨に変わっていました。

 

 

九州での100円札が珍しかったので使わずに持って帰って

 

保存していましたが今は行方不明です笑笑。

 

 

今家にある旧紙幣は

 

伊藤博文と夏目漱石と野口英世の1000円札と

 

樋口一葉の5000円札と福沢諭吉の1万円札と

 

岩倉具視の500円札です。

 

 

大昔、私が子供の頃にはおもちゃがあまりなかったので

 

円柱の缶に入っていた古銭をおはじきにして遊んでいました。

 

2缶あって1銭が多かったけど今の10円玉に似たようなのも

 

沢山入っていました。

 

もっと珍しいのは四角い穴があいたのもありました。

 

 

あの古銭は今どこに?笑笑笑。